更新日: 2021年09月29日

不織布にウレタン、コットンも!素材別おすすめ「マスク」8選

外出する際に今や必須アイテムとなったマスク。毎日着用するからこそ、ストレス無く、自分に合ったものを選びたいですよね。最近は色んな素材や色柄のマスクが発売されているので、どれを選べばいいのかわからない、という人も多いのでは?そこで今回は不織布やポリウレタンなど様々な素材の特徴とおすすめのマスクご紹介します。

favy編集長 齋藤
30歳を超えてから、オシャレなお店よりも地元のシブいお店が好きになりました。 「昼下がりに昔からやってるラーメン屋さんに一人で行き、何年前からおいてあるのか分からないゴルゴ31を読みながら餃子とビールでまったり。」こんな休日が理想です。
myfavoriteをフォロー

素材ごとに異なるマスクの特徴

1.不織布

不織布とは、熱や機械を使い繊維や糸をくっつけたり、絡ませた布です。不織布の原料はナイロンやアクリル、ポリエステルなど化学繊維のものがあります。その他、コットン、羊毛、シルクなど天然素材も含むものもあります。
不織布マスクは、実は3〜4枚の不織布が重なってできているため、内部にはウイルスなどの粒子を捕集するフィルターが入っています。そのため感染対策としては高い効果があるので、何よりも感染対策を重視するひとにおすすめです。

マスク1枚あたりの価格は低く、使い捨てとして使えるのが特徴です。
繰り返し使う場合は、中にフィルターなどを入れ、使用するたびにフィルター交換をすることで清潔な状態を保つことができます。
また、同じような見た目の不織布マスクですが、商品により性能が異なります。
性能を比較する上で重要なのが、『ウイルスの遮断能力』。
パッケージを見ると、どれくらいのサイズのウイルスをカットできるのかを、「BFE」「PFE」「VFE」という数字で表しています。
例えば、新型コロナウイルスやインフルエンザのようにウイルスをカットしたい場合は、「PFE」(微粒子ろ過効率)の数値が高いものを選ぶのがおすすめです。

一方、不織布マスクのデメリットは他の素材のマスクと比べて蒸れやすいこと。こまめにタオルで顔の周りを拭いたり、汚れたマスクを取り替えることで不快さを軽減しましょう。

価格は、メーカーやお店によって差はありますが、50枚あたり約400円〜1,000円で購入できます。

2.ポリエステル

ポリエステルは石油から作られる素材で、シワになりにくく丈夫なのが特徴です。

ポリエステルのマスクは、付け心地が良く暑い夏長時間着用する際におすすめです。さらに、洗えば繰り返し使えるため汗で汚れやすい夏場にも使いやすいのがポイントです。洗濯可能な回数は約5~10回が目安となっています。

また、暑さを和らげる『冷感マスク』もポリエステルから作られています。通気性もいいことから運動時などでも他のマスクと比べて息苦しさが軽減されます。

気になる『ウイルスの遮断能力』は、飛沫感染防止に対しては一定の効果は期待できるものの、不織布マスクと比較するとやや劣ります。

価格は、3〜4枚セットであれば400円〜600円で購入できます。

3.ポリウレタン

4.コットン・ガーゼ

ポリウレタンは伸縮性と通気性がいいのが特徴です。
通気性がとてもいいので、暑い夏場長時間着用しなければいけない時におすすめです。こちらもポリエステル同様洗えば繰り返し使えます。しかし、洗いすぎると劣化しフィルターの能力が落ちるので気をつけましょう。

『ウイルスの遮断能力』は、飛沫をある程度遮断できますが、不織布マスクと比較すると劣ります。
また、素材自体に独特の香りがあるため、香りに敏感な方は気をつけましょう。

価格は、3〜4枚セットで約300円〜700円で購入できます。
ガーゼは、肌が敏感な赤ちゃんの衣類によく使われている素材のため、肌が弱い方や化学繊維のマスクの着用が難しい方におすすめです。

また、コットン100%の布マスクもあります。こちらも洗うことで何回でも使うことが可能です。
コットンマスクの中にはオーガニックコットンなど、より肌に優しいものも販売されているので、肌荒れが気になる人はこちらがおすすめです。

『ウイルスの遮断能力』は、不織布マスクと比較すると劣ります。
また、使い続けていくうちに毛羽立ちが発生するのが難点です。

価格は、メーカーによって様々で、300円以内で購入できるものもあれば、約2,000円相当するものもあります。

5.麻

麻の素材は繊維の中央に空洞があり、夏はそこで水分を吸収するため蒸れにくく、冬はそこに空気が入り体温を逃さないため、保湿の効果が期待できます。
また、麻のマスクは吸水性・速乾性・通気性が優れているため、他の素材のマスクと比べると着用時のストレスは低いでしょう。マスクストレスを抱えず快適に過ごしたい人におすすめです。

さらに天然の抗菌作用もあり、カビや雑菌の繁殖を防ぎます。

丈夫な生地なため洗濯が可能な上に、洗濯をするたびに強度が増すと言われています。

『ウイルスの遮断能力』は、目が粗い生地なので、他の素材のマスクと比べると劣ります。

価格は全体的に1枚1,000円以上と高めですが、安価なものなら1枚あたり300円前後で購入することも可能ですので、探してみてください。

素材別で選ぶおすすめマスク8選

<不織布素材で選ぶ>

顔色がよく見え気分も上がる「cicibella 不織布マスク カラーマスク」

CICIBELLA
cicibella 不織布マスク カラーマスク
398円〜

複数の色が入った不織布マスク。どれも顔の血色をよく見せる色をしているので、着用すると明るい雰囲気になります。 バリエーションは、ローズ、アプリコット、ジャスパーグリーン、シャンパンなど。10種類以上あるので季節や気分に合わせて選べます。長時間着用していても耳が痛くなりにくい平紐を使用。『ウイルスの遮断能力』を表す『PFE』の数値は99.5%以上と高いため、感染予防や花粉症対策用のマスクとして問題なく使えるでしょう。日本機構証明書の中国製マスクです。

素材 ポリプロピレン 枚数 50枚

<ポリエステル・ポリウレタン素材で選ぶ>

隙間作らずしっかりカット「PITTA MASK」

アラクス
PITTA MASK
240円〜

新ポリウレタン素材で花粉の侵入を徹底ガードします。隙間を作らない作りとなっていますが、通気性はよく息はしやすいです。さらに、長時間着けても耳が痛くならない着け心地なため、ストレス無く着用可能です。また、抗菌加工でマスク表面の菌の増殖を抑制するので衛生面では安心です。3枚入で、白、黒、ピンク、ネイビーなどカラーバリエーションも豊富で楽しめます。

素材 ポリウレタン 枚数 3枚

50回洗っても問題なし!「DLXGIRL 洗えるマスク」

DLXGIRL
DLXGIRL 洗えるマスク
1,799円〜

耐久性に優れており、50回洗濯機で洗っても問題なく使用可能。 鼻と口の部分にあたるラインは熱圧着仕上げで、呼吸や会話の際でも立体感をキープ。洗濯してもよれにくくなっているので繰り返し使いたい方におすすめです。マスクの本体部分の素材はポリエステル95%とポリウレタン5%の混合生地で伸縮性があり、顎や頬にしっかりフィットするのに加え、耳が痛くなりにくいのが特徴です。

素材 ポリエステル、ポリウレタン 枚数 10枚

自分ぴったりの位置に調節可能「CONOMI 科学のマスク」

CONOMI
CONOMI 科学のマスク
1,100円〜

学生服のノウハウを生かしたマスクです。マスクの表面の抗ウィルス加工により、インフルエンザ菌など特定のウィルスを99%以上削減。この効果は30回の洗濯後でも持続することが確認済みです。素材はポリエステル100%ですが、ストレッチ3D立体形状で、顔の形に優しくフィットするようになっています。長時間マスクをつけていると耳が痛くなりますが、このマスクはアジャスター付きで耳紐の長さを調節できるのでおすすめです。

素材 ポリエステル 枚数 1枚

多機能備えてしっかりガード「MGTマスク」

メディカルグリーン
MGTマスク
858円〜

洗って使える布マスク。三層構造となっているため、しっかりガードします。内側は上質の綿を使用しているため汗を適切に吸収し、付け心地は抜群です。30回洗濯可能、抗菌仕様、はっ水加工、紫外線防止、と嬉しい特徴が備わっています。顔にぴったりフィットするデザインとなっているので、ストレスなく着用できます。

素材 ポリエステル 枚数 3枚

ファッション性×機能性を備えた新世代マスク「PASTEL MASK」

クロスプラス
PASTEL MASK
1,089円〜

ストレッチとクッション性のある生地で、三層構造となっているため、肌触りがよく快適なつけ心地です。また、顔にぴったりフィットするので、鼻や頬の間に隙間ができにくいのが特徴。ベーシックカラーの白や黒からパステルカラーの明るい色まで年齢や性別問わず着けられます。気分やコーディネートに合わせてマスクを選びたい人におすすめです。

素材 ポリエステル、ポリウレタン 枚数 3枚

制菌加工メッシュ立体布製マスク「BIO GUARD」

とらや
BIO GUARD
500円〜

裏生地に菌の増殖を抑制する制菌加工「SEKマーク」認証生地を使用しているので、衛生面からも安心して着用できます。マスクの間にフィルターを挟むことが可能で、さらなる感染対策もできます。吸汗・速乾・静電気防止にも優れており、洗濯耐久性に優れた制菌性能があるので、洗って繰り返し使用可能です。

素材 綿、ポリウレタン、ポリエステル 枚数 1枚

<麻素材で選ぶ>

肌に優しい麻マスク「キューブヘルス 麻マスク」

キューブヘルス 麻マスク
キューブヘルス 麻マスク
1,180円〜

天然素材100%なので、肌に優しく、肌が弱い方にもおすすめです。男女兼用のデザインで、11色のバリエーションがあります。カーキーやブラウン、ピンクなど、どの色も落ち着いているため、仕事でも気にせず使用可能です。通気性と保湿性があるおかげで、1年を通して快適に使えます。耳紐は伸縮性の高い素材で、ストッパーで長さの調節ができます。また、耳紐は交換もできるので、汗などで汚れても清潔に使用できます。

素材 枚数 1枚

素材で選んで自分にベストなマスクを付けよう!

おすすめのマスク8選をご紹介しました。素材ごとに異なる特徴があるマスク。その強みや弱みを知ることで自分にあったマスクを選べます。
肌荒れが心配な方には麻のマスク、夏場に蒸れるのが心配な方は接触冷感マスクなど、自分の体質や季節にあったマスクを探してみましょう。
商品名 商品画像 サイト 素材 枚数
cicibella 不織布マスク カラーマスク
公式サイト
ポリプロピレン 50枚
DLXGIRL 洗えるマスク
amazon
ポリエステル、ポリウレタン 10枚
キューブヘルス 麻マスク キューブヘルス 麻マスク
楽天市場
1枚
CONOMI 科学のマスク CONOMI 科学のマスク
公式サイト
ポリエステル 1枚
MGTマスク MGTマスク
楽天市場
ポリエステル 3枚
PASTEL MASK PASTEL MASK
公式サイト
ポリエステル、ポリウレタン 3枚
BIO GUARD BIO GUARD
楽天市場
綿、ポリウレタン、ポリエステル 1枚
PITTA MASK PITTA MASK
公式サイト
ポリウレタン 3枚
@article.title

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

myfavoriteをフォロー

favy編集長 齋藤
30歳を超えてから、オシャレなお店よりも地元のシブいお店が好きになりました。 「昼下がりに昔からやってるラーメン屋さんに一人で行き、何年前からおいてあるのか分からないゴルゴ31を読みながら餃子とビールでまったり。」こんな休日が理想です。