更新日: 2021年12月13日

おすすめ「食器用洗剤」10選!まずは洗浄力と泡立ちで選ぼう

食器洗い時に欠かせないのが「食器用洗剤」。さまざまなメーカーから多様な食器用洗剤が販売されているので、どれを選ぶか迷いますよね。そこで今回は食器用洗剤選びのポイントを紹介!泡立ちや除菌、乾燥など機能にも注目して、自分に合った食器用洗剤を選んでみてください。

とにかく家をきれいに保ちたい
myfavoriteをフォロー

食器用洗剤、どう選ぶ?

毎日使用する食器用洗剤。メーカーによってさまざまな商品を販売しているので、どれを選べばいいか迷いますよね。
食器用洗剤は、弱酸性や中性などの液性や洗浄力・泡立ち、そしてプラスアルファの機能付きなど選ぶポイントがいくつかあります。

ここでは、そんな食器用洗剤の選ぶポイントを紹介していきます。

食器用洗剤選びのポイント①:液性で選ぶ

食器用洗剤を選ぶ際、注目したい点は「液性」です。
それぞれの特徴を知った上で、自分が重視したいポイントは何か考えてみましょう。

弱アルカリ性:洗浄力が高いため、油汚れなどをしっかり落としますが、敏感肌の人や子どもは手肌が荒れる可能性が強いので注意しましょう。

弱酸性:人の手肌と成分が似ているので、肌への負担が少ないです。そのため敏感肌の人や手肌に優しい洗剤を使いたい場合におすすめです。

中性:洗浄力と手肌への優しさがバランスいい液性です。どちらも重視したい人は中性を選ぶといいでしょう。

食器用洗剤選びのポイント②:洗浄力で選ぶ

洗浄力の高さで食器用洗剤を選びたい場合は、「界面活性剤」の割合に注目しましょう。
界面活性剤が高いほど洗浄力や泡立ちが良くなります。洗浄力を重視したい方は「20%」以上のものを選ぶのがおすすめです。

一方で、洗浄成分が高くなる分、肌への負担も増えるので、敏感肌の人は注意しましょう。

食器洗剤選びのポイント③:泡立ちや泡切れのよさで選ぶ

大人数の家庭や、食器をまとめて洗う人は「泡立ちや泡切れ」のよさに注目しましょう。
一度に食器を洗う数が多い場合、泡立ちが悪いと洗剤を継ぎ足して使う必要があります。

その一方、泡立ちが良いと、洗剤を付け足しするストレスがなくなる上に時短にもつながります。
また、泡切れがいいとすすぎが早く済むため、水道代の節約になる場合もあります。

食器洗い選びのポイント④:その他の機能で選ぶ

食器用洗剤は、洗浄力以外にも「速乾」や「除菌」などさまざまな機能が付いている商品があります。

「速乾タイプ」は置いておくだけで乾くため、食器の水分を拭き取る手間が省けます。

「除菌効果があるタイプ」は、洗い終わったスポンジに洗剤をつけておくと雑菌の繁殖を防ぎます。

メーカーによって機能が異なるので、自分に必要な機能付きの食器用洗剤を選んでみてください。

抗菌から無添加まで!液性や機能で選ぶおすすめ「食器用洗剤」10選

まな板・スポンジ・ふきんをこれ1本でしっかり除菌「チャーミー マジカ」

ライオン
チャーミー マジカ(CHARMY Magica)
155円〜

「チャーミー マジカ」は、ナノ洗浄で油汚れがサラサラ落ちて、手早く洗い上がる食器用洗剤です。商品は『酵素+』『速乾+カラッと除菌』『抗菌+』の3タイプ。『酵素+』は、まな板・スポンジ・ふきんを1本でしっかり除菌できます。

液性 中性 界面活性剤の割合 31%
内容量 220ml

手肌に優しく、ガンコな油汚れもしっかり落とす「ウタマロキッチン」

東邦
ウタマロキッチン
378円〜

「ウタマロキッチン」は、手肌に優しいアミノ酸系洗浄成分を使用している食器用洗剤です。ギトギトしたお弁当の油汚れや炒め物をした後のフライパンなどの汚れを、サッと落とすことができます。また、使用後のスポンジに洗剤を馴染ませ、次回の使用時まで置いておけば除菌もできます。

液性 中性 界面活性剤の割合 14%
内容量 300ml

手肌に優しく、汚れスッキリ。スポンジ除菌もOK「シャボン玉台所用せっけん」

シャボン玉石けん
シャボン玉台所用せっけん液体タイプ
352円〜

「シャボン玉台所用石けん液体タイプ」は、食器だけでなくまな板やふきんまで洗える食器用洗剤です。洗浄成分は石けんのため、肌に優しく敏感肌の人にも人気の商品です。また、着色料・香料・合成界面活性剤・酸化防止剤など強い刺激や香りがある成分は入っていないため、肌荒れが気になる人や強い香りが苦手な人も使用できるでしょう。

液性 弱アルカリ性 界面活性剤の割合 23%
内容量 300ml

天然素材で作った無添加の食器用洗剤「無添加 食器洗いせっけん」

ミヨシ石鹸
無添加 食器洗いせっけん
247円〜

「無添加 食器洗いせっけん」は、天然素材で作られた食器用洗剤です。着色料・香料・防腐剤を使わない無添加の洗剤で肌に優しいため、手荒れがひどい人や敏感肌の人も使用できます。また、無添加洗剤ながら泡切れがよく、洗浄力も高いため、汚れがキレイに落ちます。無香料なので食器などの香り移りも心配ありません。

液性 弱アルカリ性 界面活性剤の割合 28%
内容量 370ml

豊かな泡立ちで油汚れもすっきり落とす「アラウ.台所・食器用せっけん」

SARAYA
アラウ.台所・食器用せっけん
318円〜

「アラウ.台所・食器用せっけん」は、洗浄力に優れた無添加の食器用洗剤です。ヤシ油とパーム油から生まれた100%植物成分で、アロエエキスなどの潤い植物エキスを配合しているため肌に優しく、赤ちゃんの食器洗いにも使用できます。また、除臭効果のあるラベンダーやスペアミントなどの天然ハーブを配合しているので、植物のほのかな香りが楽しめます。

液性 弱アルカリ性 界面活性剤の割合 30%
内容量 400ml

『えんとつ町のプペル』とコラボ!除菌・無香料で洗浄「えんとつ町の食器用洗剤」

允・セサミ
えんとつ町の食器用洗剤
498円〜

「えんとつ町の食器用洗剤」は、洗剤や清掃事業を手掛けている『允・セサミ』と映画『えんとつ町のプペル』がコラボした食器用洗剤です。界面活性剤の使用量が一般的な食器洗剤に比べると半分と少ないため、少ない水の量で簡単に洗い流せる上、環境にも優しいです。

液性 中性 界面活性剤の割合 17.0%(アニオン系:10.0%植物由来:3.0%、両性:4.0%)
内容量 300ml

香りを楽しみながら、油汚れをすっきり除去「ミセスマイヤーズ クリーンデイ 食器用洗剤 バジルの香り」

ミセスマイヤーズ クリーンデイ
ミセスマイヤーズ クリーンデイ 食器用洗剤 バジルの香り
547円〜

「ミセスマイヤーズ クリーンデイ 食器用洗剤」は、植物由来の洗浄成分が配合で、泡切れが良い食器用洗剤。油汚れ除去に強いと言われている『キラヤエキス』入りのため、鍋やフライパンの頑固な汚れもスッキリと落とせます。

液性 中性 界面活性剤の割合 18.5%
内容量 473ml

植物のチカラで、油汚れもしっかり落とす「食器用洗剤レモン」

ecover
食器用洗剤レモン
435円〜

「食器用洗剤レモン」は、植物由来の洗浄成分を使った自然に優しい食器用洗剤です。洗浄成分は、アロエエキスや小麦プロテインなどに天然保湿成分が配合されているため、手荒れが気になる人におすすめです。また、容器は再生プラスチックを100%使用しているためリサイクル可能なので、環境に優しい特徴もあります。

液性 弱酸性 界面活性剤の割合 18%
内容量 450ml

奥・ミゾ・スキマの汚れもスプレーして流すだけ「キュキュレットCLEAR泡スプレー」

花王
キュキュレットCLEAR泡スプレー
296円〜

「キュキュレットCLEAR泡スプレー」はスプレータイプのため、スポンジの届かない汚れも取れる食器用洗剤です。汚れがひどい場合は、洗う前にシュッとつけ置きをしておくと、洗剤が油を吸いとります。また、シンクに吹きかけると水垢も取れてスッキリします。

液性 中性 界面活性剤の割合 8.50%
内容量 300ml

スポンジで洗う時間50%短縮「ジョイミラクルクリーン泡スプレー」

P&G
ジョイミラクルクリーン泡スプレー
319円〜

「ジョイミラクルクリーン泡スプレー」は、スプレーをかけるだけで擦らず洗える食器用洗剤です。ノズル開閉は、広がる泡と細い泡の2種類の泡を使い分けられます。頑固な汚れには広がる泡を使い、スポンジが届かない汚れや小さな洗い物には細い泡がおすすめです。

液性 アルカリ性 界面活性剤の割合 14%
内容量 300ml

自分に合った食器用洗剤を選ぼう

今回は、「食器用洗剤」の選ぶポイントとおすすめ商品を紹介しました。

手肌に優しいものから洗浄力が高いものまで、さまざまなタイプの食器用洗剤があるので、求める機能を考慮して、自分に合った食器用洗剤を選んでみてください。
商品名 商品画像 サイト 液性 界面活性剤の割合 内容量
キュキュレットCLEAR泡スプレー キュキュレットCLEAR泡スプレー
公式サイト
中性 8.50% 300ml
食器用洗剤レモン 食器用洗剤レモン
公式サイト
弱酸性 18% 450ml
ウタマロキッチン ウタマロキッチン
公式サイト
中性 14% 300ml
ミセスマイヤーズ クリーンデイ 食器用洗剤 バジルの香り ミセスマイヤーズ クリーンデイ 食器用洗剤 バジルの香り
公式サイト
中性 18.5% 473ml
シャボン玉台所用せっけん液体タイプ シャボン玉台所用せっけん液体タイプ
公式サイト
弱アルカリ性 23% 300ml
ジョイミラクルクリーン泡スプレー ジョイミラクルクリーン泡スプレー
公式サイト
アルカリ性 14% 300ml
無添加 食器洗いせっけん 無添加 食器洗いせっけん
公式サイト
弱アルカリ性 28% 370ml
チャーミー マジカ(CHARMY Magica) チャーミー マジカ(CHARMY Magica)
公式サイト
中性 31% 220ml
アラウ.台所・食器用せっけん アラウ.台所・食器用せっけん
公式サイト
弱アルカリ性 30% 400ml
えんとつ町の食器用洗剤 えんとつ町の食器用洗剤
公式サイト
中性 17.0%(アニオン系:10.0%植物由来:3.0%、両性:4.0%) 300ml
@article.title

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

myfavoriteをフォロー

とにかく家をきれいに保ちたい