更新日: 2021年12月10日

おすすめ「お風呂掃除洗剤」9選!落としたい汚れに合わせて選ぼう

お風呂を洗う際に欠かせないのが「お風呂掃除洗剤」。スーパーやドラッグストアなどでさまざまな商品が販売されていますが、どれを選ぶか迷いますよね。そこで今回はお風呂掃除洗剤選びのポイントを紹介!汚れの原因や液性に注目して、自分に合ったお風呂掃除洗剤を選んでみてください。

とにかく家をきれいに保ちたい
myfavoriteをフォロー

まず、お風呂が汚る原因について理解しよう!

お風呂汚れの原因①:石鹸カス

石鹸カスはアルカリ性で、大きく分けて「金属石鹸」と「酸性石鹸」の2種類に分類できます。

・金属石鹸:
水道水に含まれているカルシウムやマグネシウムが石鹸と一体化してできた石鹸カスのことで、お風呂場の床に白い塊になっています。一般的に石鹸カスと呼ばれているのが「金属カス」で、性質はアルカリ性です。

・酸性石鹸:
皮脂の汚れと石鹸が一体化した石鹸カスで、体の汚れに対して石鹸の量が少なかった場合に、黒くベタベタした汚れがお風呂場の壁や浴槽に付着します。性質は、酸性です。

お風呂汚れの原因②:カビ

色々な種類がある、カビ。中でもお風呂に発生するカビは、「黒カビ」と「赤カビ」があります。

黒カビ:天井や壁に黒く付着しているカビです。湿度が高い場所や酸素・皮脂や石鹸カスなど、カビの栄養源になるものがたくさんあると黒カビは繁殖しやすくなります。その上、放置してしまうとどんどん黒カビが増えて落としにくくなります。

赤カビ:「カビ」と呼ばれていますが、実は「ロドトルラ」という酵母菌や「メチロバクテリウム」という菌です。皮脂などを栄養源としており、水滴が残っている所や汚れている場所に多く繁殖します。黒カビより繁殖率が高く、放置しておくと黒カビを発生させる原因にもなります。

お風呂汚れの原因③:水垢

「水垢」とは、水道水に含まれているカルシウムなどのミネラルが蒸発して固まったもの。

水道水からミネラルを取ることはできず、水道水が蒸発して残った成分なので、カサカサして洗剤がうまく馴染まないのが特徴。お風呂場の壁や鏡・浴槽のフチなどに白くうろこのように付着しています。

選ぶ上でのポイント①:どの汚れを強く落としたいか

1. 石鹸カスや水垢には賛成のお風呂掃除洗剤

お風呂汚れは、汚れと反対の成分を使用すると、中和されるため汚れが取れやすくなります。
石鹸と水垢はアルカリ性なため、反対の性質の「酸性」のお風呂掃除洗剤がおすすめです。

2. 皮脂汚れにはアルカリ性のお風呂掃除洗剤

皮脂汚れは酸性なので、「アルカリ性」のお風呂掃除洗剤が向いています。

3. 黒カビや赤カビには塩素系のお風呂掃除洗剤

黒カビや垢カビなどは、「塩素系」のお風呂掃除洗剤を使用しましょう。
カビは、石鹸カスや水垢と違って生きた菌のため、汚れを中和して取るのではなく、塩素でカビを除菌して汚れをとります。

なお、酸素系のお風呂掃除洗剤と合わせて使用すると有毒ガスが発生するため、お風呂掃除をする際は酸性と塩素系の洗剤を混ぜないように気をつけてください。

酸性・塩素系の洗剤を使う場合は、換気をしっかりして掃除を行うことが大切です。

選ぶ上でのポイント②:泡切れの良さやスプレーの広がり方

スプレーの口が広く、泡切れがいいものを選ぶとワンプッシュで広範囲に液が行き届きます。
そのため、スプレーの回数を減らせるので、洗剤の節約になるので嬉しいですよね。

加えて、泡切れがいいとシャワーの水をかけただけですぐ汚れが取れるので、時短になる上に、水道代の節約にもつながることも。
スプレーのしやすさはもちろん、液剤の広がりやすさもチェックしましょう。

液性や泡切れに注目!おすすめ「お風呂掃除洗剤」8選

ピンク汚れ、黒カビの発生も防ぐ「バスマジックリン泡立ちスプレーSUPERCLEAN」

花王
バスマジックリン泡立ちスプレーSUPERCLEAN
253円〜

「バスマジックリン泡立ちスプレーSUPERCLEAN」は、『バスマジックリン』の中でも人気のお風呂用洗剤。浴室内の洗浄以外にも、菌由来のヌメリや汚れ・黒カビなどを防ぐ効果があります。

液性 中性 内容量 380ml
泡切れの良さ

湯垢・皮脂汚れをスッキリ落とす「バスマジックリン泡立ちスプレー」

花王
バスマジックリン泡立ちスプレー
271円〜

「バスマジックリン泡立ちスプレー」は、洗浄力が優れているお風呂用洗剤です。『泡の力でこすらず落とす』というキャッチフレーズ通り、浴槽などの湯垢や皮脂汚れをスッキリ落とします。

液性 中性 内容量 380ml
泡切れの良さ

汚れをスッキリ落とし、泡切れも速い「おふろのルックスプレー」

LION
おふろのルックスプレー
208円〜

「おふろのルックスプレー」は、ラッパ噴射式のスプレーボトルを採用しているため、広範囲を掃除したい時に何度もスプレーする必要がない、便利なお風呂用洗剤です。逆さで連続噴射ができるので、掃除がしにくい高い部分や浴槽の下部なども簡単に掃除ができます。

液性 中性 内容量 400ml
泡切れの良さ

100円ショップ『ダイソー』のオリジナルブランド「お風呂の洗剤」

ダイソー
お風呂の洗剤
110円〜

「お風呂の洗剤」は『ダイソー』のオリジナルブランド商品で、1本約100円で購入できるリーズナブルなお風呂用洗剤です。液性が中性タイプのため、浴槽からタイル・マット・フタまで1本で全てを掃除できます。

液性 中性 内容量 300ml
泡切れの良さ

2つの酸のチカラで石鹸カス・湯垢もスッキリ「お風呂用ティンクル」

KINCHO
お風呂用ティンクル
278円〜

「お風呂用ティンクル」は、お酢の成分である『酢酸』が含まれているお風呂用洗剤です。酢酸は水垢や石鹸カスなどの水回りの汚れを分解する効果があり、しつこい汚れをスッキリ落とします。

液性 弱酸性 内容量 350ml
泡切れの良さ

プロが認めた“バス用”超強力洗剤「ウルトラハードクリーナーバス用」

リンレイ
ウルトラハードクリーナーバス用
1,009円〜

「ウルトラハードクリーナーバース用」は業務用・家庭用の清掃製品を手がける『リンレイ』の商品で、しつこい汚れをスッキリ落とせるお風呂用洗剤です。『キレート剤』を投入した処方で、擦っても取れない汚れに対しても成分が届き、徹底的に分解します。

液性 アルカリ性 内容量 700ml
泡切れの良さ

60秒待ってから流すだけ「ルックプラス バスタブクレンジング」

LION
ルックプラス バスタブクレンジング
270円〜

「ルックプラス バスタブクレンジング」は、ムラなく広がるスプレー型のお風呂用洗剤です。1プッシュで1mまで洗剤が広がるので、洗剤の無駄遣いを抑えられます。また、擦らずに除菌やピンク汚れを予防します。

液性 弱アルカリ性 内容量 450ml・800ml
泡切れの良さ

スプレー缶タイプで細かい箇所までラクラク洗浄「バスフリーもこピカ」

SCジョンソン
バスフリーもこピカ
350円〜

「バスフリーもこピカ」は、スプレーをするだけで擦らなくても汚れを落とせるお風呂用洗剤です。石鹸カス汚れを99.9%除去する上、カビや菌を防ぐ防菌効果も備わっています。香料不使用・刺激臭なしなので香りに敏感な人にもおすすめです。

液性 アルカリ性 内容量 570ml
泡切れの良さ

汚れの種類に合わせて、お風呂掃除洗剤を使い分けよう

今回は、お風呂の汚れの原因やお風呂掃除洗剤選びのポイント、おすすめ商品を紹介しました。

石鹸カスやカビ・水垢など汚れにはさまざまな原因があります。
汚れの原因に合わせた液性や泡切れの良さに注目し、自分に合ったお風呂掃除洗剤を選んでみてください。
商品名 商品画像 サイト 液性 内容量 泡切れの良さ
バスマジックリン泡立ちスプレーSUPERCLEAN バスマジックリン泡立ちスプレーSUPERCLEAN
公式サイト
中性 380ml
おふろのルックスプレー おふろのルックスプレー
公式サイト
中性 400ml
バスマジックリン泡立ちスプレー バスマジックリン泡立ちスプレー
公式サイト
中性 380ml
お風呂の洗剤 お風呂の洗剤
公式サイト
中性 300ml
お風呂用ティンクル お風呂用ティンクル
amazon
弱酸性 350ml
ウルトラハードクリーナーバス用 ウルトラハードクリーナーバス用
公式サイト
アルカリ性 700ml
バスフリーもこピカ バスフリーもこピカ
公式サイト
アルカリ性 570ml
ルックプラス バスタブクレンジング
公式サイト
弱アルカリ性 450ml・800ml
@article.title

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

myfavoriteをフォロー

とにかく家をきれいに保ちたい