更新日: 2021年10月12日

髪をケアして潤いキープ「ヘアオイル」おすすめ10選!クセ毛でもスタイリングが自由自在!

「髪のパサつきが気になる」「広がってまとまりがない」「クセ毛のセットが大変」……髪に関する悩みを抱えている人は多いと思います。そのため、天気や季節、髪質に左右されず、いつでも自分好みのヘアスタイルができるようになると、気分が上がりますよね。そんな時に便利な「ヘアオイル」。オイルベースでできているヘアケア剤で、髪のダメージを補い、スタイリング剤としても活躍します。ぜひ毎日のヘアケア時やヘアセット時に取り入れて、ヘアアレンジの時間を楽しくしましょう。

くせ毛女子のあこがれヘアー
毎年縮毛矯正に通っているほどくせ毛に悩んでいます。誰もが振り向くサラサラヘアを目指してヘアケア研究中。
myfavoriteをフォロー

そもそも、ヘアオイルとは?

ヘアオイルとは、オイルベースでできているヘアケア剤のことを指します。
髪に足りない油分を補い、切れ毛、枝毛などダメージを補修する役割があります。
また、スタイリング剤としても活躍するアイテムなので、ウェットな質感に仕上げたい人にもおすすめです。

ヘアオイルの効果①髪に潤いとツヤを与える

ヘアオイルの役割のひとつが、保湿効果で乾燥してパサついた髪に潤いを与えること。
そのため、ヘアオイルにより髪にツヤやまとまり感が出て、落ち着いた髪へと仕上がります。

また、冬に乾燥して起こりやすい静電気も、ヘアオイルの潤いによって防ぐことができます。

ヘアオイルの効果②ドライヤーやヘアアイロンの熱から守る

毎日使用するドライヤーやヘアアイロンの熱により、知らずのうちに髪はダメージを受けています。
ヘアオイルは、そうした熱からくるダメージから保護する効果を持っているので、ダメージが気になる人はヘアオイルを積極的に取り入れてみましょう。

ヘアオイルの効果③スタイリング剤としても使える

ウェットな質感を出したいときには、髪に潤いを与えるヘアオイルがおすすめです。
ワックスやスプレーと違って、ヘアオイルは固まらないので、ナチュラルなスタイリングを演出できます。

ただ、つけすぎるとベタついて見えるので、毛先を中心に軽くなじませるのがポイントです。

ヘアオイル選びのポイント①オイルの種類で選ぶ

一口に「ヘアオイル」と言っても、種類はさまざまな上に特徴も異なります。
自分はどんなヘアスタイルが好みなのかに注目し、それに合った「オイルの種類」を選んでみてください。
ここでは、主なヘアオイルの種類を3つ紹介します。

さらっと保湿したい人は「植物性オイル」
天然由来成分のため、負担がかかりにくいヘアオイルです。さらっとしながらも保湿効果が高いのが特徴。オイル特有のべたつきが気になる人におすすめです。
例:ホホバオイルやアルガンオイルなど

しっとりまとめたい人は「動物性オイル」
比較的しっとり感の強いオイルです。頭皮マッサージなどにもおすすめ。なじみがいいので、広がる髪にまとまりが欲しいときにぴったりです。
例:馬油など

指ざわりをよくしたい人は「鉱物性オイル」
石油や精油を精製して作ったもので、ミネラルオイルとも呼ばれています。肌に浸透せず留まるので、手ざわりや指通りをよくする効果もあります。
例:ベビーオイルやワセリンなど

ヘアオイル選びのポイント②髪質で選ぶ

細い、柔らかい、太い、かたい、クセ毛……。髪質も髪の悩みも人それぞれですよね。
そのため、自分の髪質に合わせたヘアオイル選びが大切になってきます。

細く柔らかい髪の人は、「サラサラタイプ」がおすすめ。しっとりタイプを選ぶと、せっかく膨らませた髪も潰れてボリューム感がなくなってしまいます。

太くかたい髪、クセ毛の人は「しっとりタイプ」がおすすめ。広がりを抑え、まとまりのある髪にします。

ヘアオイル選びのポイント③仕上がりで選ぶ(サラサラ、しっとり)

ヘアオイルを選ぶ際は、サラサラなびく髪、しっとりとまとまる髪など、「どんな仕上がりにしたいか」もイメージできるといいと思います。

サラサラさせたい人は植物性オイル、しっとりとまとめたい人は動物性や鉱物性オイルがおすすめです。

種類や仕上がりで選ぶおすすめ「ヘアオイル」10選

ダメージケアをしながら、ツヤと潤いのある髪へ「モロッカンオイル オイルトリートメント」

フォーサイス
モロッカンオイル オイルトリートメント
1,760円〜

「モロッカンオイル オイルトリートメント」は、必須脂肪酸や抗酸化成分、ビタミンEに富んだ、希少な天然アルガンオイルを使用したヘアオイル。ダメージケアをしながら、ツヤと潤いのある髪へ導きます。

内容量 100ml オイルの種類 植物性
仕上がり サラサラ

シアオイルが滑らかに髪になじむ「N. シアオイル」

ナプラ
N. シアオイル
2,600円〜

「N. シアオイル」は、シアオイルが滑らかに髪になじみ、さらっとした質感ながら高い保湿力を持つヘアオイルです。ベタつかずツヤ感が出るのが特徴。色々な髪質にマルチに活躍できるのがポイントです。

内容量 150ml オイルの種類 植物性
仕上がり サラサラ

ツヤと潤いのある髪に「パーフェクトビューティーヘアオイル」

ダイアン
パーフェクトビューティーヘアオイル
1,320円〜

「パーフェクトビューティーヘアオイル」は、髪になじみやすく、ツヤと潤いのある髪に仕上げるヘアオイルです。ダメージを補修する成分も配合されており、指通りもよく滑らかに仕上げます。

内容量 60ml オイルの種類 植物性
仕上がり ややしっとり

髪のうねり、クセ、パサつきをケア「プレミアムトリートメントオイル(モイスト)」

ディアボーテ
プレミアムトリートメントオイル(モイスト)
1,320円〜

「プレミアムトリートメントオイル(モイスト)」は、髪のうねり、クセ、パサつきといったゆがみをケアするヘアオイルです。脂質や水分バランスを整えるのが特徴。また、浸透性の高いモイストプラス処方ですばやく潤い、一日中まとまる髪をキープします。

内容量 60ml オイルの種類 植物性
仕上がり しっとり

内側まで補修し、滑らかなツヤ髪へ「ボタニスト ボタニカルヘアオイル ダメージケア」

I−ne
ボタニスト ボタニカルヘアオイル ダメージケア
1,870円〜

「ボタニスト ボタニカルヘアオイル ダメージケア」は、ボタニカルシードオイルが髪に潤いを与え、滑らかでツヤのある髪に導くヘアオイルです。ヒートリペアリピッド成分がダメージに吸着し、熱を利用してキューティクルの役割を果たします。

内容量 80ml オイルの種類 植物性
仕上がり サラサラ

傷んでごわついた髪をまとまりやすく「ジュレーム ファンタジスト コンセントレート オイル」

コーセー
ジュレーム ファンタジスト コンセントレート オイル
1,760円〜

「ジュレーム ファンタジスト コンセントレート オイル」は、保湿やダメージ補修、静電気予防など1本で10役を果たすヘアオイルです。また、スタイリング時には、濃密なオイルが濡れ感を演出できるのが特徴です。

内容量 100ml オイルの種類 植物性
仕上がり しっとり

シルクのような手触りとツヤ「THREE スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル」

ACRO
THREE スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル
3,300円〜

「THREE スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル」はアウトバス用のヘアオイルで、シルクのような手触りとツヤを与えます。キューティクルを整えるのも嬉しいポイントです。

内容量 20ml オイルの種類 植物性
仕上がり サラサラ

しっかりまとまり、ツヤのある髪に「TSUBAKI オイルパーフェクション」

資生堂
TSUBAKI オイルパーフェクション
1,650円〜

「TSUBAKI オイルパーフェクション」は、しっかりまとまり、ツヤのある髪に仕上げるヘアオイルです。1つでダメージリペア・保湿・ツヤ・広がり補正・UVプロテクト・ヒートプロテクト・ナチュラルスタイリングの7つの役割を果たすマルチさが特徴。

内容量 50ml オイルの種類 植物性
仕上がり しっとり

馬油が主成分の頭髪用オイル「ソンバーユ 毛髪用」

薬師堂
ソンバーユ 毛髪用
1,666円〜

「ソンバーユ 毛髪用」は、馬油主成分の頭皮、頭髪用ヘアオイルです。頭皮をマッサージしながらすり込むと髪にツヤを与えるので、枝毛や切れ毛が気になる人におすすめです。

内容量 70ml オイルの種類 動物性
仕上がり しっとり

ヘアオイルで潤いのある髪をキープしよう

今回はヘアオイル選びのポイントやおすすめのヘアオイル10選を紹介しました。

髪の広がりを抑えたい人は動物性、高い保湿力が欲しい人は植物性のヘアオイルなど、自分の髪質や髪の悩みに合ったへアオイルを選び、理想のヘアスタイルに近づきましょう!
商品名 商品画像 サイト 内容量 オイルの種類 仕上がり
モロッカンオイル オイルトリートメント
公式サイト
100ml 植物性 サラサラ
N. シアオイル
amazon
150ml 植物性 サラサラ
パーフェクトビューティーヘアオイル
amazon
60ml 植物性 ややしっとり
ボタニスト ボタニカルヘアオイル ダメージケア
公式サイト
80ml 植物性 サラサラ
ジュレーム ファンタジスト コンセントレート オイル
公式サイト
100ml 植物性 しっとり
THREE スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル
公式サイト
20ml 植物性 サラサラ
TSUBAKI オイルパーフェクション
公式サイト
50ml 植物性 しっとり
ソンバーユ 毛髪用
amazon
70ml 動物性 しっとり
プレミアムトリートメントオイル(モイスト)
公式サイト
60ml 植物性 しっとり
@article.title

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

myfavoriteをフォロー

くせ毛女子のあこがれヘアー
毎年縮毛矯正に通っているほどくせ毛に悩んでいます。誰もが振り向くサラサラヘアを目指してヘアケア研究中。