更新日: 2021年10月11日

飲んで痩せやすい体作りを!「ダイエット茶」おすすめ10選!烏龍茶は脂肪吸収、代謝アップはルイボスティー

ダイエットをする際に必要不可欠なのが、食生活の見直しです。食べすぎないよう量を調節するのはもちろんのこと、何を摂るのかも考えていきたいところ。そこでおすすめなのが「ダイエット茶」です。ひとえにダイエット茶と言っても脂肪の吸収を抑える成分を配合したものや、食物繊維の多いもの、糖の吸収を助けるものなど成分は様々。今回はそんな「ダイエット茶」に注目して、成分やおすすめのお茶を紹介していきます。

すっぴん美人になりたいの
いつまでも健康的でかつ綺麗でいたい!自分に自信をつけるためにケアを頑張っています。
myfavoriteをフォロー

そもそも、ダイエット茶とは?

ダイエット茶とは、ポリフェノールやカテキンなどの成分が配合されたお茶の総称のことを指します。

それぞれの成分により効果も異なるため、便秘体質や代謝が悪いなど自分の体質が何かを考えて、改善できるようなお茶を選ぶことが大切です。

ダイエット茶は、どのくらいの頻度で飲む?

ダイエット茶も、普段お茶や水など水分補給をする時と同じタイミングに、同じ量を飲むことができます。
自分のペースに合わせて、上手に取り入れていきましょう。

ダイエット茶選びのポイント①成分で選ぶ

ダイエット茶には様々な種類があるので、自分に必要な成分は何かを考えて選びましょう。
ここでは、主なダイエット茶の種類を紹介します。

むくみ・便秘の改善なら「ルイボスティー」:ミネラルが豊富に含まれており、その中でもマグネシウムには代謝を促す効果があります。抗酸化作用もあるので、美肌効果や、血行の促進、むくみや便秘の改善も期待できます。ノンカフェインなのも嬉しいポイントです。

体脂肪を減らすなら「プーアル茶」:カテキンが多く含まれており、体脂肪を減らすのに役立ちます。胃の機能を助け、消化促進も行うので食事中にもぴったり。カフェインは少量含まれています。

溜まった老廃物をキレイにするなら「杜仲茶(とちゅうちゃ)」:ダイエット茶の代表格。アスペルロシドが脂肪の消化を促進し、吸収を抑えます。カリウムも豊富で、溜まった老廃物を排出。アンチエイジングやデトックス効果もあります。

脂肪の吸収を抑えるなら「烏龍茶」:ポリフェノールを含み、脂肪の吸収を抑えます。そのため、脂っこい食事に合わせる人も多いです。特に黒烏龍茶は脂肪と糖に働きかけます。

この他、ダイエットによいとされる成分を含む茶葉を複数ブレンドしたお茶もあるので、多方面でダイエットにアプローチしたい人におすすめです。

ダイエット茶選びのポイント②カフェインの有無で選ぶ

実は、お茶にも含まれている「カフェイン」。
カフェインには集中力を高めたり、運動時のコントロール力をアップさせる働きがあります。
しかし、過剰摂取をすると、眠れなくなったり体調不良を引き起こしたりすることも。

ダイエット茶は基本的に毎日飲むからこそ、寝る前やカフェインを多く摂った場合などは、ノンカフェインのものをおすすめします。

ダイエット茶を飲む際の注意点 

ダイエット茶によっては、飲む量や成分、タイミングで体調不良を引き起こすこともあります。

例えば、便秘解消効果のあるお茶を多く飲みすぎてお腹を下しやすくなったなど、人によって効果が異なるので、調子が悪くなったら飲むのを控えましょう。
心配な人は、最初は少量ずつ摂取し、徐々に体にならしてみてはいかがでしょうか。

無理ぜず継続できることが、ダイエットにおいて何より大切です。

種類で選ぶおすすめダイエット茶10選

静岡県知事賞の最優秀賞を受賞したプーアル茶「Cha Style 茶流痩々」

荒畑園
Cha Style 茶流痩々
1,000円〜

「Cha Style 茶流痩々」は、『静岡県知事賞最優秀賞』を受賞した国産プーアル茶です。重合ポリフェノール、没食子酸、テアデノールなど、脂を分解し吸収を抑える成分が豊富に含まれています。

形式 ティーパック 主なお茶の種類 プーアル茶
容量 5g×10個 主な成分 体脂肪を減らすのに役立つ

15年以上熟成させた台湾の銘茶「久順銘茶 プーアル茶」

久順銘茶
久順銘茶 プーアル茶
540円〜

「久順銘茶 プーアル茶」は、黒麴菌の作用で10年熟成させた、まろやかな味わいのダイエット茶で、ふわっと広がるお茶の香りも楽しめます。製茶場で発酵・揉捻・焙煎などの加工を丁寧に施してから日本に送られます。

形式 ティーパック 主なお茶の種類 プーアル茶
容量 2g×10パック 主な成分 体脂肪を減らすのに役立つ

14種類の茶葉をバランス良く配合「ダイエットプアール茶」

山本漢方製薬
ダイエットプアール茶
513円〜

「ダイエットプアール茶」は、煮だしても、水出しでも、急須でも飲める便利さで、気軽に日常に取り入れやすいです。どくだみ、ギムネマ・シルベスタ、冬葵の実、桑の葉など14種類をバランスよくブレンドしています。

形式 ティーパック 主なお茶の種類 プーアル茶
容量 8g×24パック 主な成分 体脂肪を減らすのに役立つ

脂肪分0、カロリー0の健康茶「小林製薬の杜仲茶」

小林製薬
小林製薬の杜仲茶
2,462円〜

「小林製薬の杜仲茶」は、脂肪分0、カロリー0の健康茶。杜仲茶100%でノンカフェインです。杜仲茶独特の苦味も改善され、飲みやすい味わいになっています。また、ペットボトルタイプのため、持ち運びも便利です。

形式 ペットボトル 主なお茶の種類 杜仲茶
容量 500ml×24本 主な成分 老廃物の排出を促す

3g×72パックの大容量「因島杜仲茶」

ブルーマン
因島杜仲茶
1,620円〜

「因島杜仲茶」は、ノンカフェインに加え、国内で無農薬で生産されています。そのため、小さな子どもも飲めるお茶です。葉を一枚一枚天日乾燥させて独自の製法で焙煎しているため、苦味がなく飲みやすい味わいになっています。

形式 ティーパック 主なお茶の種類 杜仲茶
容量 3g×72パック 主な成分 老廃物の排出を促す

旨味とコクが味の決め手に「ルイボスティー」

ティーライフ
ルイボスティー
1,000円〜

「ルイボスティー」は、本場の南アフリカ共和国産。蒸気殺菌で成分が出やすいので、お湯を注ぐだけで飲めます。すっきりとした飲み口で、クセも少なくごくごく飲めるのがポイントです。

形式 ティーパック 主なお茶の種類 ルイボスティー
容量 101パック 主な成分 むくみ・便秘の改善

ルイボスの新芽飲みを使用した最高級茶葉を使用「有機栽培ルイボスクラシック」

河村農園
有機栽培ルイボスクラシック
1,580円〜

「有機栽培ルイボスクラシック」は、ルイボスの新芽のみを使用した、希少な最高級茶葉を使用。オーガニックでノンカフェインなので体に優しいダイエット茶です。赤ワインのような深紅の色合いと豊かな香りを楽しむことができます。

形式 ティーパック 主なお茶の種類 ルイボスティー
容量 5g×30パック 主な成分 むくみ・便秘の改善

脂肪の吸収を抑えるトクホの烏龍茶「黒烏龍茶」

サントリー
黒烏龍茶
3,456円〜

「黒烏龍茶」は、『特定保健用食品』の烏龍茶。ウーロン茶重合ポリフェノールの働きで、脂肪の吸収を抑え、脂肪がつきにくい体にします。『日本人間ドック検診協会』も推奨しているお茶です。

形式 ペットボトル 主なお茶の種類 烏龍茶
容量 350ml×24本 主な成分 脂肪の吸収を抑える

希少茶葉2種類を使用した黄金色の烏龍茶「黄金烏龍茶」

伊藤園
黄金烏龍茶
2,799円〜

「黄金烏龍茶」は、健康成分のガレート型カテキンを90%含み、脂肪の吸収を抑えます。希少茶葉の『黄金桂』、『鉄観音』を使用。すっきりとした味わいと金木犀のような香りを楽しめる烏龍茶です。

形式 ペットボトル 主なお茶の種類 烏龍茶
容量 500ml×24本 主な成分 脂肪の吸収を抑える

杜仲葉、烏龍茶を使用!濃厚な味と香りを楽しめる「濃い減肥茶」

山本漢方製薬
濃い減肥茶
614円〜

「濃い減肥茶」は、杜仲葉、烏龍茶に、杜仲葉エキスと烏龍茶エキスを加え、さらに茶の花、ハトムギ、明日葉、桑の葉、ゴーヤ、ギムネマなど14種の原材料をバランスよくブレンドしています。濃い目のお茶が好きな人におすすめです。

形式 ティーパック 主なお茶の種類 烏龍茶、杜仲茶
容量 10g×24g 主な成分 脂肪の吸収を抑える、老廃物の排出を促す

ダイエット茶を手軽に食習慣に取り入れよう

今回はダイエット茶選びのポイントと、おすすめのダイエット茶10選を紹介しました。

脂肪の吸収を抑えたい人は烏龍茶、代謝をよくしたい人はルイボスティーなど種類によって特徴が違うので、自分が求める成分は何か考え、自分に合ったダイエット茶を探してみてくださいね。
商品名 商品画像 サイト 形式 主なお茶の種類 容量 主な成分
Cha Style 茶流痩々
公式サイト
ティーパック プーアル茶 5g×10個 体脂肪を減らすのに役立つ
久順銘茶 プーアル茶
amazon
ティーパック プーアル茶 2g×10パック 体脂肪を減らすのに役立つ
ダイエットプアール茶
公式サイト
ティーパック プーアル茶 8g×24パック 体脂肪を減らすのに役立つ
小林製薬の杜仲茶
公式サイト
ペットボトル 杜仲茶 500ml×24本 老廃物の排出を促す
因島杜仲茶
amazon
ティーパック 杜仲茶 3g×72パック 老廃物の排出を促す
ルイボスティー
公式サイト
ティーパック ルイボスティー 101パック むくみ・便秘の改善
有機栽培ルイボスクラシック
公式サイト
ティーパック ルイボスティー 5g×30パック むくみ・便秘の改善
黒烏龍茶
公式サイト
ペットボトル 烏龍茶 350ml×24本 脂肪の吸収を抑える
黄金烏龍茶
公式サイト
ペットボトル 烏龍茶 500ml×24本 脂肪の吸収を抑える
濃い減肥茶
公式サイト
ティーパック 烏龍茶、杜仲茶 10g×24g 脂肪の吸収を抑える、老廃物の排出を促す
@article.title

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

myfavoriteをフォロー

すっぴん美人になりたいの
いつまでも健康的でかつ綺麗でいたい!自分に自信をつけるためにケアを頑張っています。