提供: タマチャンショップ

【調査】完全栄養食の栄養素を徹底比較!おすすめ人気完全食はどれ?

1食に必要な栄養素を効率的に摂取することができる完全食(完全栄養食)。忙しくて料理をする時間がない人でも手軽に栄養素が摂れると、人気を集めています。しかし多くのメーカーからさまざまな商品が販売されているため、どうやって選んだら良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、myfavorite編集部で完全食を徹底調査!完全食を選ぶポイントや栄養を多く含むおすすめ完全食を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食べながら痩せる
年中ダイエットをしているためダイエット知識が豊富な35歳女子です。ノリと勢いで痩せられた20代とのギャップを日々痛感しています。目標は食べながら痩せること。ダイエット関連の情報を発信しています。
myfavoriteをフォロー

たった1杯で食事1回分の栄養素を含む「完全食」

完全食(完全栄養食)は、食事1食あたりの必要な栄養素をすべて摂れるように設計されている食品のことです。

そもそも、1日に必要な栄養の量をご存知でしょうか?

厚生労働省と農林水産省が定める「食事バランスガイド」では、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいか、食事の望ましい組み合わせとおおよその量をイラストでわかりやすく示されています。

しかし、これだけバランスの良い食事を毎日食べるのは大変...。
そこでおすすめなのが、効率よく栄養を摂ることのできる「完全食」なのです。
出典:https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

完全食は忙しい朝の時間や深夜の小腹満たしに最適!

1食分の栄養素を気軽に摂取できる完全食は、忙しくて食生活が乱れがちな人におすすめです。バタバタしていてつい諦めてしまう朝食や残業で遅くなったときの小腹満たしなど、さまざまなシーンで活躍します。

さらに完全食の中には低カロリーや低糖質のものもあります。食事制限などで栄養バランスが偏りがちなダイエット中の人の栄養補給にもおすすめです。

数ある完全食の中から自分に合った完全食を選ぼう

しかし完全食と一言で言っても、含まれている栄養素や期待できる効果はさまざま。さらにさまざまなメーカーから「完全食」と呼ばれる商品が多く販売されています。
自分に合った完全食をどのようにして選べば良いのでしょうか?

①栄養素の種類や量の多さで選ぶ

生活に完全食を取り入れようとする多くの人は、効率よく栄養バランスを整えたいと思っているはず。そこで外せないのが、「栄養素の種類の多さ」です。バランスよくさまざまな栄養素を摂ることのできる完全食を選ぶことをおすすめします。

また完全食は、食事1食分の栄養をすべて摂取できるように作られていますが、含まれている栄養量は商品によって異なります。完全食1食あたりにどのくらいの栄養量が含まれているのかもチェックしてみましょう。

②カロリー・糖質の低さをチェック

ダイエットをしたいと考えている人にも、完全食はおすすめです。その場合、カロリーや脂質・糖質など「太る栄養」が控えめになっている商品を選んでみてください。
太る栄養がカットされた完全食は、おやつ代わりや食事との併用などダイエット目的以外の人にもおすすめです。

③嬉しいプラスアルファの効果はある?

完全栄養食の中には、「食物繊維入りでスッキリにいい」「プロテイン成分が多く運動後に最適」といった嬉しいプラスアルファの機能があるものも。
こうしたプラスアルファの機能の有無も見ることで、より自分にあった完全食を選ぶことができます。

④ライフスタイルに合わせて食品タイプを選ぶ

完全食には、粉末・ドリンクタイプのものから食事・お菓子タイプのものまでさまざまな種類があります。
忙しいビジネスマンや手軽に栄養を摂取したいという人にはドリンクタイプ、普段の食事やおやつで栄養を摂取したいという人には食事タイプやお菓子タイプがおすすめです。

効果が出るよう長く続けていくためには、目的やライフスタイルに合わせて選ぶことも重要です。

⑤価格や味などの続けやすさはどう?

完全食は、1日摂取しただけで絶大な効果が期待できるものではありません。数ヶ月〜数年続けることで体内の調子を整えたり、ダイエットの成果が出てきたりします。

そのため、完全食を購入する際には価格や味などの「続けやすさ」も重要です。自分に合った味を見つけられるよう、お試しセットや初回割引で安くなる商品を購入してみるのもおすすめですよ。

市販の完全食でおすすめは?気になる栄養成分や効果を調査!

今回myfavorite編集部では、完全食の中でもより手軽に栄養を摂取できるドリンクタイプ・パンタイプのものを7種類厳選し、それぞれ「どのくらい栄養が含まれているのか」を調査してみました!そしてその中でもおすすめの商品とその理由を紹介します。

今回myfavorite編集部で調査した商品はこちらです。
・GoCLN 自然派完全食
・みらいの完全食ダイエット
・KOREDAKE
・Huel Powder
・ベースブレッド
・COMP Powder TB
・BALANCER
(※左上から時計回り)

調査のポイントとするのは、「栄養素の多さ」「カロリー・糖質の低さ」「プラスアルファの効果」。
市販の完全食7種類を比較してみました!

完全食を購入する際には、参考にしてみてくださいね。

※なおこの評価はmyfavorite編集部独自のものとなります。
※公開されている情報を基に比較しています。
※「BALANCER」は完全食ではなく食事との併用が必要な栄養食ですが、含有栄養素が豊富なため比較対象としています。

もっとも栄養素が高くおすすめの完全食は・・・

上の表は、7種類の完全食を「カロリー・糖質の低さ」「必要栄養素の多さ」「プラスアルファの効果」に注目して調査した結果です。
今回比較した7種類の完全食の詳細は下記からチェックしてみてください。

1杯で3食分の栄養を補う「みらいの完全栄養食」

タマチャンショップ
みらいの完全栄養食
1,980円〜

「みらいの完全栄養食」は、たった1杯で3食分の栄養を補う置き換えダイエット食品です。大豆やえんどう豆など5種の野菜プロテインに加え、ビタミンやミネラルもたっぷり配合。他にも「BCAA」「MCTオイル」「DHA/EPA」など、体に嬉しい成分がたっぷり含まれています。食事制限中でも栄養が偏ることないため、置き換えダイエット食品でありながら、美容や健康面もサポートしていきます。

ソイミルク、カカオ、ストロベリー 内容量 378g(21日分)
たんぱく質 8.89g/食 カロリー 55.98kcal/食
主な原材料 大豆たんぱく(大豆を含む/遺伝子組み換えでない(国産))、えんどう豆たんぱく、カボチャ種子粉末、玄米たんぱくほか ※ソイミルク味 1食あたりの価格 約94円 ※定期便初回購入価格で計算

マルチバランス栄養食「BALANCER」

イデア
BALANCER(バランサー)
2,592円〜

「BALANCER」は粉末タイプの完全食です。カロリーや糖質は抑えめながら1杯で1日分の栄養を摂ることが可能なので置き換えダイエットとしてはもちろん、食事と併用して栄養バランスを整えることができます。味は5種類を展開しています。

バナナ、ストロベリー、チョコレート、ミルクティー、プレーン 内容量 510g(約30食分)
たんぱく質 9.7g/食 ※ストロベリー カロリー 58.7kcal/食 ※ストロベリー
主な原材料 大豆タンパク(アメリカ製造)※遺伝子組換えでない、ポリデキストロース ほか

1杯で31種類の栄養が摂れる完全栄養プロテイン「KOREDAKE ウェルネスプロテイン」

KOREDAKE
KOREDAKE ウェルネスプロテイン
5,350円〜

女性が1食に必要な31種類の栄養素を含んだ完全栄養プロテイン。日々の食事で不足しがちな、たんぱく質、食物繊維、26種のビタミン&ミネラルなどの栄養素を配合。食物繊維も豊富で、さらに体内で合成することのできない必須脂肪酸「MCTオイル」も含まれており、健康的で美しいカラダづくりをサポートします。

ミルクティー、アーモンド、ピーチ 内容量 750g(15食分)
たんぱく質 22.9g/食 カロリー 178kcal/食
主な原材料 大豆たんぱく(国内製造・大豆を含む)、難消化性デキストリンなど

自然素材を使ったオーガニックな完全食「GoCLN 自然派完全食」

Fuji Organics
GoCLN 自然派完全食
3,980円〜

「自然派完全食」自然由来のスーパーフード素材を厳選したオーガニックな完全食です。砂糖、香料、保存料は不使用。自然食材で食事1食分の栄養をカバーしてくれます。味付けにはオーガニックココアパウダーを贅沢に使用。バナナや牛乳と合わせるとチョコシェイクのように飲めますよ。

ココア 内容量 550g(10食分)
たんぱく質 25.3g/食 カロリー 202kcal/食
主な原材料 乳清たんぱく質(ノルウェー製造)、有機ココア粉末、オーツ麦粉末、有機ケール粉末、ほか

イギリス生まれの完全栄養食「Huel Powder v3.0」

Huel
Huel Powder v3.0
9,000円〜

「Huel Powder v3.0」はイギリス生まれの完全栄養食です。忙しい時間帯の食事の置き換えにはもちろん、1杯でたんぱく質29gも摂ることができるので運動後の栄養補給にもおすすめです。公式サイトのみ、2袋からしか買うことができないので購入の際には注意が必要です。

バニラ、チョコレート、バナナ、ベリー、コーヒー 内容量 1.7kg/袋(17食) ※2袋~購入可能
たんぱく質 29g/食 ※チョコレート味 カロリー 400kcal/食 ※チョコレート味

「COMP Powder TB」

COMP
COMP Powder TB
6,175円〜

「COMP Powder TB」は1食分の栄養をまかなうことができるバランス型の完全食です。 味はプレーンのみですが、「COMP Flavor(抹茶・アップルシナモン・ロイヤルミルクティー・カフェラテ)」(別売り・1026円/12PACKS)を使ってアレンジすることが可能です。毎日違う味を楽しめるのは嬉しいポイントですね。

プレーン 内容量 95g×12PACKS
たんぱく質 20g/食 カロリー 400kcal/食

気軽に食べられるパンタイプの完全食「BASE BREAD」

ベースフード
BASE BREAD(ベースブレッド)
2,496円〜

コンビニなどで手軽に買うことのできるパンタイプの完全食「BASE BREAD」。1食(2袋)で27gのたんぱく質やビタミン・ミネラルなど1食で必要な栄養をバランス良く摂取することができます。パンでありながら糖質が少なめなのも魅力。味はシンプルなプレーンの他、チョコレートやカレーなど5種類あります。

プレーン、チョコレート、メープル、シナモン、カレー 内容量 8個~ (1食2袋)
たんぱく質 27g/食 ※プレーン カロリー 430kcal/食

カロリー・糖質控えめ、3食分の栄養が摂れる「みらいの完全栄養食」

今回7つの完全食を比較してみた結果、もっとも栄養素が多くおすすめなのは「みらいの完全栄養食」でした。1食あたりのカロリーが56kcal程度、糖質も3.8gと控えめながらも、1日に必要な栄養をたったの1杯で摂取できる完全食です。

置き換えダイエットにはもちろん、普段の食事にプラスして栄養バランスを整えるなど、さまざまな目的で利用することができます。

初回限定75%オフ!「みらいの完全栄養食ダイエット」は嬉しい特典付き

公式サイトで購入すると、ダイエットノウハウがぎっしり詰まった「ダイエットメソッド本」やオリジナルシェーカーをもらえるのも嬉しいポイント。

定期購入初回分は1,980円と通常の75%オフで購入できるので、「完全食は高くて手を出せない...」というイメージを持っている人にとっても始めやすいのではないでしょうか。どうしても口に合わない場合には「みらいの完全栄養食」の袋を返送することで初回での解約も可能なので安心です。

1杯で1日の栄養をすべて摂取できる「みらいの完全栄養食」を購入して健康な体を手に入れましょう!
公式サイトで「みらいの完全栄養食」をチェック!
商品名 商品画像 サイト 内容量 たんぱく質 カロリー 主な原材料 1食あたりの価格
みらいの完全栄養食 みらいの完全栄養食
公式サイト
ソイミルク、カカオ、ストロベリー 378g(21日分) 8.89g/食 55.98kcal/食 大豆たんぱく(大豆を含む/遺伝子組み換えでない(国産))、えんどう豆たんぱく、カボチャ種子粉末、玄米たんぱくほか ※ソイミルク味 約94円 ※定期便初回購入価格で計算
BALANCER(バランサー) BALANCER(バランサー)
公式サイト
バナナ、ストロベリー、チョコレート、ミルクティー、プレーン 510g(約30食分) 9.7g/食 ※ストロベリー 58.7kcal/食 ※ストロベリー 大豆タンパク(アメリカ製造)※遺伝子組換えでない、ポリデキストロース ほか -
KOREDAKE ウェルネスプロテイン KOREDAKE ウェルネスプロテイン
公式サイト
ミルクティー、アーモンド、ピーチ 750g(15食分) 22.9g/食 178kcal/食 大豆たんぱく(国内製造・大豆を含む)、難消化性デキストリンなど -
GoCLN 自然派完全食 GoCLN 自然派完全食
公式サイト
ココア 550g(10食分) 25.3g/食 202kcal/食 乳清たんぱく質(ノルウェー製造)、有機ココア粉末、オーツ麦粉末、有機ケール粉末、ほか -
Huel Powder v3.0 Huel Powder v3.0
公式サイト
バニラ、チョコレート、バナナ、ベリー、コーヒー 1.7kg/袋(17食) ※2袋~購入可能 29g/食 ※チョコレート味 400kcal/食 ※チョコレート味 - -
COMP Powder TB COMP Powder TB
公式サイト
プレーン 95g×12PACKS 20g/食 400kcal/食 - -
BASE BREAD(ベースブレッド) BASE BREAD(ベースブレッド)
公式サイト
プレーン、チョコレート、メープル、シナモン、カレー 8個~ (1食2袋) 27g/食 ※プレーン 430kcal/食 - -
@article.title

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

myfavoriteをフォロー

食べながら痩せる
年中ダイエットをしているためダイエット知識が豊富な35歳女子です。ノリと勢いで痩せられた20代とのギャップを日々痛感しています。目標は食べながら痩せること。ダイエット関連の情報を発信しています。