提供: タマチャンショップ

毎日が見違える?!テレビで話題の「たんぱく質のすすめ」。たんぱく質を効率的に摂取するには?

メディアでも話題となった「たんぱく質のすすめ」。日頃の食生活でしっかりとたんぱく質を摂ることは身体や健康にとってどんな良いことがあるのでしょうか。今回は、たんぱく質を摂取するメリットを解説しながら、効率的にたんぱく質を摂取する方法をご紹介します。

食べながら痩せる
年中ダイエットをしているためダイエット知識が豊富な35歳女子です。ノリと勢いで痩せられた20代とのギャップを日々痛感しています。目標は食べながら痩せること。ダイエット関連の情報を発信しています。
myfavoriteをフォロー

テレビで話題となった「たんぱく質のすすめ」とは?

NHKホームページより

参照元:https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/episode/te/K2932QPNP4/?fbclid=IwAR2aFF3X5FS7pB2lIxRopkyi-RGNrwOoega9egTCN7tMG_H59fnQalqsY5Y
「たんぱく質のすすめ」とは日頃の食生活でたんぱく質を摂ることで身体の不調が改善し毎日がみちがえる!のことで、テレビの情報番組で紹介され話題となりました。

「たんぱく質」は筋肉や皮膚、髪など身体をつくる上で必要になるほか、ホルモンバランスを整えたり、免疫機能として抗体の材料になったりもします。人間が生きていく上で欠かせない栄養素なのです。

厚生労働省と農林水産省が定める「食事バランスガイド」において、1日に必要なたんぱく質量は示されています。健康な身体づくりに必要な量はどれくらいなのか?実際に見てみましょう。

毎日どれくらいのたんぱく質を摂ればいい?

厚生労働省が定める「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、18歳以上の男性のたんぱく質摂取推奨量は1日あたり「65g」程度、女性のたんぱく質摂取推奨量は「50g」程度とされています。

具体的には、30〜49歳の女性の場合、
・生活のほとんどで座っていることが多く、静的な活動が中心の場合は57g〜88g
・移動や立って仕事していたり日常的に運動習慣がある場合は75g〜118g
を目標に摂取するのがおすすめです。
参考:「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書(厚生労働省)

1食あたり20gのたんぱく質、食事で摂るには?

特にアミノ酸が体内に不足しがちな朝食では、20gほどのたんぱく質を摂取するのがおすすめです。
そして20gのたんぱく質を具体的な食事メニューで摂取しようと思うと、このような感じのメニューになります。
・ご飯1膳(150g)
・豆腐の味噌汁 
・納豆1パック
・卵焼き(卵1つ分)

魚や卵がメインの朝食であればたんぱく質を20〜25g程度摂取することができますが、忙しくてこのようなメニューを用意できない日もありますよね。。

忙しいときのたんぱく質補給には「プロテイン」が便利!

上で紹介したような食事が毎日食べられればいいですが、忙しい朝にきちんと用意するのはなかなか難しいですよね。
たんぱく質のためにと普段の食事にプラスして食べることになれば、脂質やカロリーが気になってしまうという人も多いでしょう。

そこでおすすめなのが、プロテインパウダーです。
プロテインとは日本語に訳すと「たんぱく質」という意味で、たんぱく質中心に抽出した栄養補助食品です。
食材だけでは十分に摂取できないたんぱく質を低カロリーで補えるプロテインパウダーは、健康を気にする人とって栄養補給の強い味方です。

プロテインパウダーはただ飲み物で割るだけではなく、ヨーグルトと混ぜてデザートのようにして食べるなど、アレンジ方法が多彩なので毎日同じ味に飽きそうになってもアレンジすることで続けやすいですよ。

毎日続けるなら美味しくて栄養も豊富な「タンパクオトメ」がおすすめ

「プロテイン」と聞くと、粉っぽくて飲みにくいものを想像する人も多いのでは?
せっかく毎日飲むなら美味しくて飲みやすいものがいいですよね。

そこでおすすめなのが「タンパクオトメ」です。
「タンパクオトメ」は女性のために考えられた25種類以上の栄養・美容成分が入っているプロテインです。1日に必要なミネラル・ビタミンを1杯で補えるので、朝食代わりのプロテインとしてぴったりですよ。
※朝食以外でもお飲みいただけます。
※理論値を含む
また人工甘味料やお砂糖・保存料不使用なので、毎日飲んでも安心!

その美味しさが人気を集め、累計100万袋を突破しました。
自然な優しい甘みが特徴で、ダマにならずに溶けやすいためプロテイン初心者さんにおすすめです。

楽天年間ランキング1位も受賞!

タンパクオトメは、楽天市場のダイエット・健康部門で2022楽天年間ランキング1位も受賞!
なんと2年連続受賞しており、日本中の女性から人気を集めています。
公式サイトで「タンパクオトメ」をチェック!

25種類以上の栄養・美容成分も入っているプロテイン『タンパクオトメ』

タマチャンショップ
タンパクオトメ
2,980円〜

女性のために考えられた25種類以上の栄養・美容成分が入っているプロテイン。人工甘味料やお砂糖・保存料不使用のプロテインなので、毎日飲んでも安心です。累計100万袋を突破!自然な優しい甘みで、ダマにならずに溶けやすいため、プロテイン初心者さんにおすすめです。

すこやか朝バナナ、ほんのりチャイ、ぜいたくベリー、まろやかカカオ、博多あまおう、他期間限定味あり 内容量 260g
たんぱく質 11.07g/食 カロリー 55.95kcal/食
主な原材料 大豆たんぱく(大豆を含む(国内製造))、乳清たんばく(乳成分を含む)、バナナピューレ(バナナを含む)ほか 炭水化物 1.69g(糖質:1.45g)/食
1食あたりの価格(公式サイトでの単品購入で計算) ¥175 脂質 0.64g/食

自分を労り気持ちのいい1日をスタート!

アミノ酸に含まれる「トリプトファン」という成分は、昼間には「幸せホルモン」とも呼ばれている「セロトニン」に変換されます。セロトニンには、穏やかな毎日を支える栄養素とされています。

朝にたんぱく質を摂取することで、ご自身を労り、ストレスを和らげ、すっきり気持ちのいい1日をスタートできるかもしれませんね。
参考:厚生労働省「e-ヘルスネット」
@article.title

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

myfavoriteをフォロー

食べながら痩せる
年中ダイエットをしているためダイエット知識が豊富な35歳女子です。ノリと勢いで痩せられた20代とのギャップを日々痛感しています。目標は食べながら痩せること。ダイエット関連の情報を発信しています。