更新日: 2021年09月29日

頭髪の悩みに合わせて選ぶ「シャンプー」おすすめ9選!ダメージケアやボリューム不足を改善!

毎日のヘアケアに欠かせないシャンプー。どのように選んでいますか?リーズナブルな商品からサロン御用達の高級品まで、価格帯が広い上に、種類も豊富なので、どれを選べばいいか迷いますよね。そこで今回は頭皮の悩みに合わせてシャンプーの選び方のポイントを紹介!自分の髪質に合ったシャンプーを選ぶことで多くの髪トラブルを防げる上、まとまりの良い艶やかで健康的な髪の毛を保てます。成分や香りに注目したおすすめシャンプーも参考にして、自分に合ったものを探してみてください。

くせ毛女子のあこがれヘアー
毎年縮毛矯正に通っているほどくせ毛に悩んでいます。誰もが振り向くサラサラヘアを目指してヘアケア研究中。
myfavoriteをフォロー

シャンプーは、髪質や悩みに合ったものを選ぼう!

抜け毛やパサつき、ダメージ、ボリューム不足など髪に対する悩みは後を絶ちません。
そんな髪トラブルの多くは自分に合ったシャンプーを選べていないことが大半です。
顔や体と同様に、頭皮においても自分の肌質や悩みに合ったものを選び、厄介な髪トラブルから解放されましょう。ここでは、5つの髪の悩み別にシャンプーの選び方のポイントを紹介します。

<乾燥で悩む人向け>シャンプー選びのポイント

ふけやかゆみ、抜け毛などは主に頭皮の「乾燥」によって引き起こされる髪トラブルです。
頭皮が乾燥すると頭皮のターンオーバーが乱れ、角質が大量に剥がれ落ち「ふけ」となります。
ふけが多いとふけ自体が刺激となり、頭皮のかゆみが発生します。洗浄力が強いシャンプーを使用したり、1日に何度もシャンプーをすると必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮の乾燥に繋がります。
乾燥肌に悩んでいる方は「アミノ酸系シャンプー」を使いましょう。

アミノ酸とはタンパク質の一種で、人間の皮膚・爪・髪を構成している成分と同じ弱酸性の成分なので、肌に優しいのが特徴です。アミノ酸系シャンプーは髪に必要な水分や油分を残したまま髪を洗い上げることができるので、頭皮や毛髪への負担が少なく、敏感肌の人や赤ちゃんにも使用できます。
選ぶ際はアミノ酸系洗浄成分「ココイル〇〇」「ラウロイル〇〇」という名称がつく成分が配合されているかどうかを確認しましょう。

また、頭皮の乾燥は保湿力が低下し、必要な水分が失われていることが原因で起こりますので、「グリセリン」や「セラミド」、「コラーゲン」などの保湿成分が含まれているとなおいいと思います。

<脂性で悩む人向け>シャンプー選びのポイント

高校生や若年層の頭皮の脂っぽさは皮脂の活発な分泌によることがほとんどです。若年層の脂性肌には泡立ちが良く、洗浄力や脱脂力が強い「高級アルコール系シャンプー」や「石鹸系シャンプー」がおすすめです。成分名に「ラウレス」「ラウリル」とつくものを選びましょう。
洗浄力が強い分、頭皮が乾燥しやすいのでコンディショナーで保湿することも忘れずに。

加齢による脂性肌は酸化した脂である過酸化脂質が原因です。過酸化脂質は毛穴を詰まらせ抜け毛を誘発することもあります。また、頭皮の乾燥のしすぎで皮脂が過剰に分泌されてしまう「隠れ乾燥肌」の可能性も。
過酸化脂質は普通のシャンプーでは落ちませんが、洗浄力の強いシャンプーを使用すれば必要な皮脂まで落とし、また過剰に皮脂が分泌される悪循環が起こります。

過酸化脂質による頭皮の脂は「炭酸系」や「オイル系シャンプー」がおすすめです。
炭酸シャンプーは洗浄成分に頼らずに洗浄力を高めることができ、きめ細やかな泡で皮脂汚れを落とします。また、「炭酸ガス」は血管を拡張させて血行を促進する作用もありますので、頭皮の新陳代謝が上がり、髪と頭皮を健やかに保つこともできます。

オイルシャンプーは油を油で乳化することにより、皮脂汚れが浮かびやすくなり、優しい洗い心地と保湿力、ビタミンEや不飽和脂肪酸による育毛効果が期待できます。

<ダメージヘアで悩む人向け>シャンプー選びのポイント

髪のダメージはカラーやパーマによるケミカルダメージ、ドライヤーやアイロンによる熱ダメージ、その他紫外線や乾燥、摩擦などの自然環境によるダメージの3つに大別されます。

髪の毛は表面から順番に「キューティクル」、「コルテックス」、「メデュラ」と呼ばれるもので構成されおり、表面から順番に脂質が失われていくことで髪の毛が切れたり、パサパサになります。ダメージヘアのケアには補修成分や保湿成分が配合されたものを選びましょう。

ダメージヘアには、加水分解ケラチンを始め、加水分解コラーゲン、加水分解コムギ、加水分解シルクなどの補修成分が配合されているシャンプーが効果的です。これらの成分が、失われたタンパク質の代わりに浸透するので毛髪補修効果が高く、毛髪のハリ・コシや保水力がアップすると言われています。

また、髪は乾燥するとキューティクルが剥がれやすくなり、メラニンが破壊されるので「アミノ酸・ヒアルロン酸・グリセリン・コラーゲン・セラミド・スクワラン」などの保湿成分が含まれているものを選びましょう。

髪のきしみが気になる方は「シリコンシャンプー」を選ぶと良いでしょう。髪の表面を1本1本コーティングするのでしっとりとまとまりやすく、摩擦を防ぐので静電気の防止にもつながります。
また、どんなにダメージヘアケアシャンプーを使ったところで、洗浄力の強いシャンプーで髪に負担を与えるのはよくありません。「アミノ酸系シャンプー」など低刺激の洗浄成分入りシャンプーを使用しましょう。

<ボリューム不足で悩む人向け>シャンプー選びのポイント

髪のボリューム不足は加齢による頭皮の血行不良やヘアサイクルの乱れ、前述したケミカルダメージや熱ダメージが原因と考えられています。規則正しい食事や睡眠、適度な運動などをコツコツ続けていくことも大切ですが、ボリュームアップシャンプーを同時に使用することで症状の改善が見込めます。

髪にボリュームを出したい場合は「ノンシリコンシャンプー」がおすすめです。髪の表面を1本1本コーティングするためダメージヘアの補修には向いているシリコンシャンプーですが、その反面コーティングすることで髪が重くなり、根元が寝てしまってボリュームが抑えられるからです。

その他、ボリュームアップを実現するためには、髪にハリ・コシを与える成分が配合されているシャンプーを選びましょう。代表的なものは「パンテノール」と「高分子ポリマー」です。

補修成分「パンテノール」はビタミンB郡の一種で、保湿効果や組織修復促進効果があります。髪に自然なハリやコシを与え、ナチュラルな仕上がりになることが特徴で、比較的リーズナブルな価格帯のシャンプーにも含まれています。

「高分子ポリマー」はその名の通り、分子が高密度で集まっている状態を指し、効果的にボリュームアップを目指せます。その一方でゴワつきが目立つ場合があるので、パサつきが目立つ髪の毛には向いていません。

<くせ・うねりで悩む人向け>シャンプー選びのポイント

くせ毛は先天的なものと後天的なものに分かれます。

先天的なくせ毛は遺伝によるものもあり、シャンプーのみで100%治ることはないとされています。子どもの頃からくせ毛で悩んでいる人は、くせ毛用シャンプーやくせ毛専用トリートメントなどのホームケアに加えて、定期的に縮毛矯正をかけるなどして信頼できる美容師さんに相談してみましょう。

後天的なくせ毛は主に加齢に伴う老化や毛穴の歪み、髪へのダメージや間違ったヘアケアによるものなどが考えられます。エイジングによって髪がくせ毛になってしまうような場合には低刺激の「アミノ酸系・ベタイン系シャンプー」を選ぶようにしましょう。洗浄力が高すぎると乾燥やダメージによって扱いにくくなった毛髪がさらにまとまりにくくなる可能性があります。

また、雨の日に湿気で髪が広がってしまったり、ふくらんだりしてしまう人は髪へのダメージによって水分バランスが整っていない可能性があります。保湿成分が配合されているシャンプーでケアすると水分維持力が保たれ、うねりを抑えることができます。

シャンプーは洗い方にも気をつけよう

頭皮は薄い膜なので、洗う際はしっかりとシャンプーを泡立てて、頭皮を傷つけない様に優しく洗うことが大切です。
普段何気なく行っているシャンプーですが、実は気をつけるべきことがたくさんあります。
ここでは正しいシャンプーの仕方を紹介します。

正しいヘアケアの仕方

シャンプーは毎日行うからこそ我流で済ませている人がほとんど。しかし、正しく行わないと頭皮の乾燥や肌荒れ、フケやかゆみなどの髪トラブルにもつながります。

<正しいヘアケアの流れ>
①入浴前に髪のほつれを取り、頭皮の皮脂汚れを浮かせるために入念なブラッシングを行います。

②1〜3分ほど予洗いをして、シャンプーを両手で軽く泡立ててからぬるま湯で洗います。
この時、頭皮を優しくマッサージするように洗い、髪同士を強くこすり合わせないようにしましょう。

③トリートメントやコンディショナーはシャンプー後の髪を軽く絞って、水気を切った状態で髪の毛先からつけていきます。頭皮につけると毛穴詰まりの原因になりますので、頭皮にはつけなくて大丈夫です。しっかりとすすぎを行い、耳の裏側や頭頂部にぬめりが残っていないかどうか確認しながら3〜5分洗います。

④シャンプーやトリートメント、コンディショナーが終わったら優しくタオルドライをして髪に近づけすぎないようにドライヤーで髪を乾かします。生乾きのまま放置すると多湿の環境を好む雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮トラブルの原因となります。髪を洗った後はすぐにドライヤーで乾かしましょう。

こうした正しいヘアケアを行うことで様々な頭皮トラブルを回避することができ、頭皮環境や毛髪を健やかな状態に保つことができます。

配合成分を確認して自分に合ったシャンプーを選ぼう

頭皮環境を健康に保つためには、正しい洗髪が必要であることがわかりました。
同時に、シャンプーを選ぶ際には、「配合成分」にも気を配る必要があります。

毎日使うものだからこそ、天然由来成分が配合されているものや、無添加処方のもの、ノンシリコン処方のものを選ぶなどして、自分の髪質に合った頭皮に優しいシャンプーを見つけましょう。
自分に合っているものを使うと、その分頭皮や髪への刺激が少なくなるので、トラブルを防ぐことにも繋がります。

髪質や成分で選ぶおすすめ「シャンプー」9選

文部科学大臣賞受賞!洗うだけで頭皮の乾燥にさよなら!「ハイビスカスヘアシャンプー」

ゆめじん有限会社
ハイビスカスヘアシャンプー
3,044円〜

「ハイビスカスヘアシャンプー」は、地肌への優しさにとことんこだわった、独自処方のシャンプー。植物性ヒアルロン酸であるハイビスカス葉エキスには優れた保湿効果があり、頭皮や髪を健康的な状態へと導きます。

商品の分類 化粧品 香り 沖縄の植物である月桃とティーツリー、ラベンダーを配合したメントールの爽やかな香り
洗浄成分 アミノ酸系 主な成分 オーガニックハイビスカス(沖縄県産)、ハンノキ、サトウキビ、ヤシ油、甘草
主な保湿成分 ハイビスカス葉エキス シリコンの有無
肌の影響 低刺激、無添加 髪の悩み

アミノ酸と臭い抑制成分で臭いを除去し、頭皮環境を整える「LIAスカルプシャンプー」

ハルカラ
LIAスカルプシャンプー
5,184円〜

薬用シャンプーでありながらバスルームにそのまま置けるデザイン性の高さが特徴。アミノ酸成分が優しく汚れを落としながら頭皮環境を整えるとともに、ミコナゾール硝酸塩が頭皮・毛髪を清潔に保ち、頭皮の臭いを抑えます。さらに、化粧水よりもピュアな超純水を使用した、こだわりのあるシャンプーです。

商品の分類 医薬部外品 香り チュベローズをベースにホワイトフローラやベルガモットなど、複数の香りを配合
洗浄成分 アミノ酸系 主な成分 ミコナゾール硝酸塩、アルニカ、オドリコソウ、オランダカラシ、セイヨウキヅタ、ローズマリー、ローマカミツレ
主な保湿成分 シリコンの有無 なし
肌の影響 低刺激 髪の悩み 皮脂タイプ

脂漏性の頭皮にお悩みの方におすすめ!フケ・かゆみを抑える薬用シャンプー「カダソン薬用スカルプシャンプー」

KADASON
カダソン薬用スカルプシャンプー
3,278円〜

「カダソン薬用スカルプシャンプー」は、皮脂や汚れを落とすことで頭皮マラセチア菌の繁殖を抑え、頭皮や髪を健やかに保つオイルフリー薬用シャンプーです。男女問わず、小さい子供まで使用できます。

商品の分類 医薬部外品 香り ベルガモットのほのかな香り
洗浄成分 アミノ酸系 主な成分 グリチルリチン酸2K、サリチル酸、アミノ酸、シロキクラゲエキス
主な保湿成分 シロキクラゲエキス シリコンの有無 なし
肌の影響 低刺激 髪の悩み 脂漏性タイプ

まるでサロン品質シャンプー「BOTANIST プレミアム」

I−ne
BOTANIST プレミアム
3,300円〜

累計販売数1億突破の『BOTANIST』からシリーズ最高峰ラインが登場。カラー・パーマのダメージや髪の広がり、パサつき・ゴワつきをきちんとケアして悩みのない髪へと仕上げます。

商品の分類 化粧品 香り ガーデニア&ベルガモットの香り、ジンジャーリリー&プラムの香り
洗浄成分 アミノ酸系 主な成分 稲(コメヌカエキス)、葛(クズ根エキス)、小豆(アズキ種子エキス)、唐胡麻(PEG-30水添ヒマシ油)
主な保湿成分 コメヌカエキス シリコンの有無 なし
肌の影響 低刺激、無添加 髪の悩み ダメージ、ボリューム不足タイプ
内容量 300ml

ボタニカル成分で髪本来の力を引き出す「ZACCパールリッチシャンプー」

ZACC
ZACCパールリッチシャンプー
4,268円〜

多くの日本人が悩んでいるダメージヘアの原因は、髪の表面であるキューティクルが剥がれた隙間から、髪を作るたんぱく質が流れ出す『髪の空洞化』です。『ZACCパールリッチ』シリーズは、美容成分で髪や頭皮を洗うといった贅沢なアミノ酸系シャンプーで、地肌環境を整え、ボタニカルの力でダメージを受けた髪を補修します。

商品の分類 化粧品 香り シトラス&フローラルの香り
洗浄成分 アミノ酸系 主な成分 ブラックパール、炭、シルク、富士の水、メドウラクトン、アミノ酸、パパイン、ホホバ、クローブ、ほか
主な保湿成分 ペプチド溶液 シリコンの有無 なし
肌への影響 低刺激、無添加 髪の悩み ダメージタイプ

使うほどにハリ・コシを実感!頭皮に優しいアミノ酸系シャンプー「HATSUMOE薬用シャンプー」

プロ・アクティブ
HATSUMOE薬用シャンプー
3,630円〜

40代から気になり始める髪のボリューム不足。ボリュームをふわっと出すためには地肌の健康が不可欠です。それには頭皮を清潔に保つこと、頭皮を保湿し潤すこと、髪・頭皮に栄養を与えることが重要になります。「HATSUMOE薬用シャンプー」は育毛のために生まれたシャンプー。有効成分グリチルリチン酸2Kを始めとする15種類もの有用植物エキスが配合されているので、髪に優しいです。

商品の分類 医薬部外品 香り ほのかな天然のオレンジフラワー
洗浄成分 アミノ酸系 主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム、アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、ほか
主な保湿成分 ヤシ油脂肪酸加水分解コラーゲンK液 シリコンの有無 なし
肌の影響 低刺激、無添加 髪の悩み ボリューム不足タイプ

コシやツヤのある美しい髪に「CA101薬用ブラックシャンプー」

エル・ド・ボーテ
CA101薬用ブラックシャンプー
3,080円〜

「薬用ブラックシャンプー」にはアミノ酸を中心とした洗浄成分に加え『海泥』、『薬用炭』といった天然の洗浄成分を配合。頭皮の皮脂や汗、毛穴に詰まった汚れを優しく落とし頭皮環境を改善。ハリ・コシのある美しい髪を育みます。

商品の分類 医薬部外品 香り 天然アロマ(バラを中心に約30種類のハーブをブレンド)
洗浄成分 アミノ酸系 主な成分 グリチルリチン酸2K(有効成分)、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸Na、ヤシ油脂肪酸アシルグリシンTEA液、ほか
主な保湿成分 ホホバ油 シリコンの有無 なし
肌の影響 低刺激 髪の悩み ボリューム不足タイプ

くせ毛改善、洗うたびに生まれ変わる髪へ「SBCP 生ミネラルシャンプー+」

STEP BONE CUT
SBCP 生ミネラルシャンプー+
5,445円〜

天然由来の洗浄成分だけでは難しかった泡立ちの良さを実現!高級エステ成分により、髪はもちろん、頭皮もエイジングケアしながら手触りの良い、潤いとコシのある髪へ導きます。

商品の分類 化粧品 香り フローラルとハーブの優しい香り
洗浄成分 アミノ酸系 主な成分 フムスエキス(フルボ酸)、琥珀エキス、フラーレン、アルギニン
主な保湿成分 フラーレン、アルギニン シリコンの有無 なし
肌の影響 低刺激、無添加 髪の悩み くせ毛タイプ

とろとろの濃密クリームでサラツヤ髪へ「わたしのきまり」

ファンファレ
オーガニッククリームシャンプー「わたしのきまり」
4,480円〜

ヘアケア・シャンプー部門で6冠達成した「わたしのきまり」は濃密なクリームが頭皮にしっかり栄養を与え、毛髪にしっとりとした潤い・ツヤをもたらします。さらにヒートリペア(熱補修)効果でうねりもストレートにまとめるので毎日のアイロンも罪悪感なくできます。

商品の分類 化粧品 香り うっとりする至福の香りスウィートフローラル
洗浄成分 アミノ酸系 主な成分 水、グリセリン、ミリスチルアルコール、オクチルドデカノール、ドデカン、ほか
主な保湿成分 精製はちみつ、エキストラバージンオリーブオイル シリコンの有無 なし
肌の影響 低刺激、無添加 髪の悩み くせ毛タイプ

自分に合ったシャンプーを選ぼう

今回は髪の悩み別おすすめシャンプーを紹介しました。

健康で美しい髪を維持するためには自分に合ったシャンプーで正しい洗髪を行うとともに、栄養バランスの整った食事や適度な運動、十分な睡眠で生活習慣から整えていくことが不可欠です。
自分の髪質や好みの香りに考慮して、自分に合ったシャンプーを探してみてください。
商品名 商品画像 サイト 商品の分類 香り 洗浄成分 主な成分 主な保湿成分 シリコンの有無 肌の影響 髪の悩み 内容量 肌への影響
ハイビスカスヘアシャンプー
公式サイト
化粧品 沖縄の植物である月桃とティーツリー、ラベンダーを配合したメントールの爽やかな香り アミノ酸系 オーガニックハイビスカス(沖縄県産)、ハンノキ、サトウキビ、ヤシ油、甘草 ハイビスカス葉エキス 低刺激、無添加 - -
LIAスカルプシャンプー
公式サイト
医薬部外品 チュベローズをベースにホワイトフローラやベルガモットなど、複数の香りを配合 アミノ酸系 ミコナゾール硝酸塩、アルニカ、オドリコソウ、オランダカラシ、セイヨウキヅタ、ローズマリー、ローマカミツレ なし 低刺激 皮脂タイプ - -
カダソン薬用スカルプシャンプー
公式サイト
医薬部外品 ベルガモットのほのかな香り アミノ酸系 グリチルリチン酸2K、サリチル酸、アミノ酸、シロキクラゲエキス シロキクラゲエキス なし 低刺激 脂漏性タイプ - -
BOTANIST プレミアム
公式サイト
化粧品 ガーデニア&ベルガモットの香り、ジンジャーリリー&プラムの香り アミノ酸系 稲(コメヌカエキス)、葛(クズ根エキス)、小豆(アズキ種子エキス)、唐胡麻(PEG-30水添ヒマシ油) コメヌカエキス なし 低刺激、無添加 ダメージ、ボリューム不足タイプ 300ml -
ZACCパールリッチシャンプー
公式サイト
化粧品 シトラス&フローラルの香り アミノ酸系 ブラックパール、炭、シルク、富士の水、メドウラクトン、アミノ酸、パパイン、ホホバ、クローブ、ほか ペプチド溶液 なし - ダメージタイプ - 低刺激、無添加
HATSUMOE薬用シャンプー
公式サイト
医薬部外品 ほのかな天然のオレンジフラワー アミノ酸系 グリチルリチン酸ジカリウム、アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、ほか ヤシ油脂肪酸加水分解コラーゲンK液 なし 低刺激、無添加 ボリューム不足タイプ - -
CA101薬用ブラックシャンプー
公式サイト
医薬部外品 天然アロマ(バラを中心に約30種類のハーブをブレンド) アミノ酸系 グリチルリチン酸2K(有効成分)、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸Na、ヤシ油脂肪酸アシルグリシンTEA液、ほか ホホバ油 なし 低刺激 ボリューム不足タイプ - -
SBCP 生ミネラルシャンプー+
公式サイト
化粧品 フローラルとハーブの優しい香り アミノ酸系 フムスエキス(フルボ酸)、琥珀エキス、フラーレン、アルギニン フラーレン、アルギニン なし 低刺激、無添加 くせ毛タイプ - -
オーガニッククリームシャンプー「わたしのきまり」
公式サイト
化粧品 うっとりする至福の香りスウィートフローラル アミノ酸系 水、グリセリン、ミリスチルアルコール、オクチルドデカノール、ドデカン、ほか 精製はちみつ、エキストラバージンオリーブオイル なし 低刺激、無添加 くせ毛タイプ - -
@article.title

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

myfavoriteをフォロー

くせ毛女子のあこがれヘアー
毎年縮毛矯正に通っているほどくせ毛に悩んでいます。誰もが振り向くサラサラヘアを目指してヘアケア研究中。