更新日: 2021年09月29日

クリームに泡、パウダーも!「洗顔料」おすすめ6選!ケアのポイントや選び方も解説

毎日のスキンケアに欠かせない「洗顔料」。せっかくなら自分の肌悩みを解決するものを選びたいですよね。最近はプチプラから高級ブランドまで様々なメーカーから洗顔料が発売されているので、どれを選ぶか迷う方も多いのでは?そこで今回は、「洗顔料」を選ぶ際に知っておきたい知識や、洗顔時のポイントを解説!クリームや泡タイプなど、タイプ別におすすめ商品を紹介するので、そちらを参考にして、自分に合った洗顔料を探してみてください。

すっぴん美人になりたいの
いつまでも健康的でかつ綺麗でいたい!自分に自信をつけるためにケアを頑張っています。
myfavoriteをフォロー

知っておきたい洗顔ケアのポイント

どんなに質のいい洗顔料を使っていても、洗顔のやり方によっては、洗顔料の効果が存分に発揮されません。
ここでは、洗顔をする際の注意点や上手な洗顔方法を紹介します。

そもそも洗顔料は、皮膚の表面の皮脂汚れを落とす働きを持っています。皮脂を取り除かずに放置していると、汚れが酸化して黒ずんだり、毛穴が詰まってニキビなどのトラブルが起きやすくなります。
洗顔料はこうした肌トラブルを防ぐ重要な役目を担っているのです。

ただし、洗顔する際にやみくもにゴシゴシこすれば良いというわけではありません。
汚れが落ちるだけでなく、肌の表面に必要な油分まで落ちてしまうため、洗い方には注意が必要です。

<上手な洗顔方法>
(1)水かぬるま湯で軽く顔を洗う
(2)洗顔料を手に取って泡立て、やさしく顔を撫でるようにして洗う
(3)洗い終えたら洗顔料が残らないように丁寧にすすぐ
(この時、洗い残しがあると、ニキビなどの原因になるので、汚れも泡もしっかり落としましょう)
(4)タオルで押さえるようにして水分を拭き取る

こうした正しいケアを続けて、素肌を美しく保ちましょう。

洗顔料の種類

洗顔料には形状によっていくつかの種類があるので、それぞれの特徴とともに紹介します。

①クリーム・ジェルタイプ

水分が多く含まれており、泡立てやすいのが特徴です。
チューブ入りの商品が多く、使用する量を調整しやすい作りです。

脂性肌から乾燥肌まで、幅広い肌タイプの人にぴったりな商品があります。
洗い上がりがしっとりしたものやさっぱりしたものなど、肌質や好みに応じて選べます。

②固形石鹸タイプ

固形石鹼状の洗顔料は洗浄力が高く、皮脂汚れに悩む方や脂性肌の人に向いています。
気になるべたつきを洗浄成分がすっきりと洗い落としてくれます。
なお、洗い上がりはさっぱりしたものが多いです。

③泡タイプ

泡タイプの洗顔料は、自分で泡立てなくてもポンプを押すだけで泡立った状態で出てくるので、忙しい時でもササッと洗顔を済ませられます。泡立てが苦手な人や時短でケアをしたい人におすすめです。

④パウダータイプ

パウダータイプは、粉を水と混ぜて泡立てて使用する洗顔料です。
微粒子のパウダーが小さな毛穴にまで入り込み、皮脂や角質を取り除いてくれます。毛穴の詰まりや黒ずみが気になる方にぴったりです。

⑤リキッドタイプ

リキッドタイプは液体状の洗顔料。泡立つタイプもありますが、他の種類のようにモコモコと泡立てる必要がなく、スッと肌になじませながら汚れを落とします。
保湿成分が含まれている商品も多く、乾燥肌の人におすすめです。

洗顔料選びのポイント①洗浄力で選ぶ

皮脂汚れが溜まりやすい人は、洗顔料の「洗浄力」を重視して選ぶのがおすすめ。

中でも、「石鹼系」と呼ばれる成分は、洗浄力が高いものが多いです。
石鹼系の洗浄成分の具体的な名称としては、「ミリスチン酸」「ラウリン酸ナトリウム」「ステアリン酸」など。商品の成分表をチェックしてから購入するといいと思います。

また、敏感肌で洗浄力の強すぎない洗顔料を探している人には、「アミノ酸系」と呼ばれる「◯◯グルタミン酸ナトリウム」や「◯◯タウリンナトリウム」といった成分が入っているものをおすすめします。

洗顔料選びのポイント②成分で選ぶ

洗顔料に含まれている、洗浄以外の「成分」も洗顔料選びのポイントのひとつです。

例えば、ざらつきが気になる場合は「スクラブ」入り、ニキビが気になる場合は「抗炎症成分」入り、べたつきが気になるなら「クレイ(泥)や酵素」入りなど、自分の肌悩みに合った成分が入っているかも確認するのがおすすめです。

植物由来の成分やオーガニック成分を配合した商品もあります。肌への刺激が気になる方やナチュラル系のコスメをお探しの方は、購入前にチェックしてみてください。

また、洗い上がりのつっぱり感が気になる方や乾燥肌の方は、「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」「グリセリン」といった保湿成分があるか、注目してみましょう。

タイプや成分で選ぶおすすめ「洗顔料」6選

<クリーム・ジェル>タイプ

使うたびに美肌気分「フェイスポリッシャー リフレッシング」

サボン
フェイスポリッシャー リフレッシュ(ミント)
4,950円〜

イスラエル発祥のビューティーブランド『サボン』は、地元・死海のミネラルを含んだ成分を配合しているのが特徴です。「フェイスポリッシャー リフレッシング」にも海塩を配合しています。さらに、ホホバ由来のスクラブ粒子が含まれており、毛穴汚れや角質をごっそり落としてくれます。洗顔後は化粧水や美容液も浸透しやすく、使うたびに美肌気分を味わえます。

タイプ スクラブ 主な成分 死海のミネラルとジェリコローズ
容量 200ml

皮脂や老廃物、角栓にしっかりアプローチ「どろあわわ」

健康コーポレーション
どろあわわ
1,580円〜

国産の『マリンシルト』『ベントナイト』『タナクラクレイ』という3種類の泥を配合した洗顔料。市販の泡立てネットに出して揉むと、すぐに濃密なモチモチ泡ができあがります。『米麹エキス』と『米ぬか発酵エキス』という2種類の発酵成分で、皮脂や老廃物、角栓にしっかりアプローチし、汚れを絡めとってすべすべ肌へと導きます。さらに、『コラーゲン』や『ヒアルロン酸』など5種類の美容成分も配合されるので、不要なものを除去すると同時にスキンケアも行います。

タイプ クリーム 主な成分 米麹エキス、コラーゲン、ヒアルロン酸、他
容量 110g

<固形石鹸>タイプ

ミルク成分配合「牛乳石鹸 カウブランド 赤箱」

牛乳石鹸
カウブランド 赤箱
99円〜

誕生から100年近く愛され続けてきた固形石鹸の「牛乳石鹸」。豊かでクリーミーな泡立ちの赤箱には、うるおい成分『スクワラン』が配合されており、ローズ調の華やかな香りが特徴です。1個あたり100円前後という低価格ながら、汚れを優しくするりと落とし、顔だけでなく全身洗えるハイコスパなアイテム。敏感肌や乾燥肌の方からも数多く支持されました。

タイプ 石鹸 主な成分 乳脂とスクワラン
容量 100g

<泡>タイプ

アミノ酸系の洗浄成分がやさしく皮脂を溶かす「キュレル 皮脂トラブルケア 泡洗顔料」

花王
キュレル 皮脂トラブルケア 泡洗顔料
1,106円〜

皮脂のべたつきとカサカサ感をダブルで感じる、乾燥性敏感肌の方におすすめの泡洗顔料。ポンプを押すだけでキメの細かい泡が出てくるので、泡立て不要でケアできます。繊細な泡に含まれるアミノ酸系の洗浄成分が優しく皮脂を溶かして、ざらつきのないスムーズな肌へと導きます。抗炎症成分入りで、ニキビ肌のケアにもぴったり

商品タイプ 主な成分 消炎剤、皮脂溶解成分
内容量 150ml 肌質 敏感肌

<パウダー>タイプ

酵素・炭・泥の3つのパワーで汚れを一掃!無添加で肌に優しい洗顔パウダー

FANCL
ディープクリア 洗顔パウダー
1,664円〜

酵素入りのパウダー洗顔料で、毛穴の細かい部分まで入り込んで角栓にアプローチします。さらに、炭がかき出した汚れをクレイが吸着し、なめらかなクリア肌へと導きます。無添加にこだわる『ファンケル』の商品は、防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤を不使用。糖とヒアルロン酸を配合しており、うるおいを保ちながら肌をピカピカに磨き上げます。泡立ちがよく、もっちりした濃密泡で心地よくケアできるのも魅力です。

タイプ 酵素・炭・クレイ洗顔/パウダー 内容量 30個
洗浄成分 プロテアーゼ、アミノ酸系洗浄成分 容器タイプ 個包装
無添加 防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、アルコール 主な保湿成分 ヒアルロン酸Na
主な成分 酵素(プロテアーゼ)、炭、クレイ、糖、ヒアルロン酸、など

<リキッド>タイプ

贅沢な美容成分配合「エピステーム ステムサイエンス ウォッシュ」

ロート製薬
エピステーム ステムサイエンス ウォッシュ
7,700円〜

美容液のような贅沢成分をふんだんに配合したリキッド状の洗顔料です。アミノ酸系洗浄成分の力で、皮脂が分泌されやすい脂性肌の人でもすっきりと汚れを落とせます。ふんわりとやさしく泡立ち、ふっくらとした洗い上がりを実現しました。

タイプ リキッド 主な成分 コラーゲン、ダイズ芽エキス、など
容量 140ml

自分にぴったりの洗顔料で素肌美人を目指そう

おすすめ洗顔料と選び方のポイントを解説しました。

洗顔料によって成分やタイプが異なるので、自分の肌質や肌悩みを考慮し、自分に合った洗顔料を選んでみてください。
商品名 商品画像 サイト タイプ 主な成分 容量 商品タイプ 内容量 肌質 洗浄成分 容器タイプ 無添加 主な保湿成分
フェイスポリッシャー リフレッシュ(ミント)
公式サイト
スクラブ 死海のミネラルとジェリコローズ 200ml - - - - - - -
キュレル 皮脂トラブルケア 泡洗顔料
公式サイト
- 消炎剤、皮脂溶解成分 - 150ml 敏感肌 - - - -
エピステーム ステムサイエンス ウォッシュ
公式サイト
リキッド コラーゲン、ダイズ芽エキス、など 140ml - - - - - - -
カウブランド 赤箱
公式サイト
石鹸 乳脂とスクワラン 100g - - - - - - -
どろあわわ
公式サイト
クリーム 米麹エキス、コラーゲン、ヒアルロン酸、他 110g - - - - - - -
ディープクリア 洗顔パウダー ディープクリア 洗顔パウダー

1,664円(税込)

楽天市場
酵素・炭・クレイ洗顔/パウダー 酵素(プロテアーゼ)、炭、クレイ、糖、ヒアルロン酸、など - - 30個 - プロテアーゼ、アミノ酸系洗浄成分 個包装 防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、アルコール ヒアルロン酸Na
@article.title

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

myfavoriteをフォロー

すっぴん美人になりたいの
いつまでも健康的でかつ綺麗でいたい!自分に自信をつけるためにケアを頑張っています。