更新日: 2021年10月04日

美容男子への一歩!正しい「メンズスキンケア」の方法教えます。清潔感ある肌で気分もスッキリ

男性のみなさん、毎日スキンケアをしていますか?男性は女性に比べて皮脂量が多く、髭剃りにより肌の水分が奪われるなど、肌トラブルの原因が多く潜んでいるんです。だから、きちんとしたスキンケアを施すことが重要になってきます。そこで今回は「メンズスキンケア」に注目!スキンケアの手順やコツを解説するので、ぜひ参考にして、女性も羨むツルピカ肌を目指しましょう。

すっぴん美人になりたいの
いつまでも健康的でかつ綺麗でいたい!自分に自信をつけるためにケアを頑張っています。
myfavoriteをフォロー

メンズもスキンケアが必要な理由

そもそも、男性にスキンケアが必要な理由をご存知ですか?

ここでは、男性がスキンケアをしっかり行う重要性を紹介します。

メンズスキンケアの重要性①皮脂量の多さ

男性にスキンケアが必要な理由のひとつは、女性に比べ皮脂量が圧倒的に多いこと。
スキンケアをしないと脂でベタベタした肌になり、清潔感のない印象を与える場合もあります。
また、脂で毛穴が詰まりやすいので、適度に脂を取り除かないとニキビの原因になることも。
肌を清潔に保つためにも、スキンケアは継続して行いましょう。

メンズスキンケアの重要性②髭剃りによる肌荒れ

身だしなみのひとつとして行っている「髭剃り」。実は、この髭剃りが男性の肌にダメージを与えることもあるのです。
その理由は、髭剃りによって肌の水分が奪われ、乾燥してしまうためです。
乾燥による肌トラブルから守るためにも、髭剃り後は保湿ジェルなどアフターケアを念入りに行うようにしましょう。

メンズスキンケアの重要性③紫外線によるダメージ

人間の肌は紫外線の影響でダメージを受けます。
仕事で外回りをしている人や、外に出る機会が多い人は特に注意が必要。紫外線でダメージを受けた男性の肌は、シミやそばかす、たるみの原因となります。
気になる人は、外出する際は日焼け止めを塗るなど、細めな対策を行いましょう。

知っておきたいスキンケアの手順

スキンケアは毎日行うものなので、ルーティーン化してしまいましょう。
しかし、なんとなくのやり方では、せっかくスキンケアをしていても意味がなくなる場合も。

ここでは、スキンケアの流れを紹介します。ぜひこれらを取り入れて、日々のスキンケア時に役立ててくださいね。

スキンケアの手順①洗顔

最初は「洗顔」をします。洗顔の目的は、肌の汚れを落とすこと。男性に多く見られる過剰な皮脂までしっかりと落としましょう。

石鹸で泡立てる際は、泡立てネットを使うと便利です。100円ショップでも手軽に買えるので、ぜひチェックしてみてください。

洗顔時は、ゴシゴシと力強く擦るのではなく、優しく肌を包み込むように洗顔するのがポイントです。
ふわふわの泡で優しく肌に包み込み摩擦をかけず、手のひらや指でくるくると汚れや皮脂を落としましょう。特に皮脂が気になるおでこから鼻にかけてのTゾーンは他の部分よりも時間をかけて手の平や指で優しく洗うと良いです。

顔全体をまんべんなく泡で洗ったら、水で流していきましょう。
あごの下やこめかみの部分などは、泡が残りやすい部分なので要注意。洗い残しがあるとニキビや肌荒れの原因になるので、きちんと洗い流しましょう。

洗顔後は摩擦をかけずに、清潔なふわふわのタオルで水分を拭き取るのがおすすめです。

スキンケアの手順②化粧水

次に「化粧水」を使います。化粧水には肌にしっかり水分と潤いを与える役割りがあります。

化粧水をつける際は、手の平で少し温めてからつけると浸透が良くなるのでおすすめです。
鼻の下やこめかみ、あご下、おでこなど化粧水をつけるのを忘れてしまいがちな箇所も、しっかりつけましょう。

スキンケアの手順③美容液や乳液

最後に、「美容液や乳液」です。
化粧水を使った後は、化粧水の水分や潤いが奪われないよう、美容液や乳液で保湿をしていきます。

「美容液」は、ハリを与える、潤いを与える、美白効果などプラスワンアイテムとして使用します。化粧水の後に使用するのが一般的ですが、メーカーによっては化粧水の前に使用する商品もあるので、事前に確認しましょう。

そして、仕上げに「乳液」をつけます。乳液は肌に水分と油分をバランスよく与える役割があります。油分で肌に膜を作りフタをすることで、化粧水や美容液で与えた潤い成分の蒸発を防ぎ、水分を保持します。

ぜひ、これらの手順を参考にスキンケアを行ってみてください。

メンズスキンケアの選び方

かつては限られたメーカーからしか販売していなかったメンズのスキンケア用品ですが、最近はさまざまなメーカーから販売されていて、種類も豊富にあります。

そこで、ここからはそんなメンズスキンケア選びのポイントを紹介します。

メンズスキンケア選びのポイント①肌質で選ぶ

メンズの肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌の、大きく5つに分かれます。

普通肌:比較的潤っているものの、変わりやすい肌質。
脂性肌:皮脂が過剰でベタベタする肌質。
乾燥肌:肌が乾燥しやすく、場合によっては粉が吹くことも。
混合肌:Tゾーンなどは脂っぽい一方、頬はかさつくなど、部位により2つの肌の状態がある肌質。
敏感肌:肌がかぶれやすく、過敏に反応する肌質。

これらの肌質の中から自分はどれに当てはまるのか把握して、メンズスキンケアを選ぶとより効果を感じられます。スキンケア用品を購入する前に、まずは自分の肌質を理解するところから始めましょう。

メンズスキンケア選びのポイント②肌への優しさで選ぶ

肌に優しい、オーガニックや無添加の素材でメンズスキンケアを選ぶのもひとつです。

特に敏感肌の人は肌トラブルを回避するためにも、オーガニックや無添加など肌に優しいスキンケアを選びましょう。

メンズスキンケア選びのポイント③コスト

メンズスキンケア選びのポイントとして「コスト」も挙げられます。

毎日行うスキンケアなので、価格帯も意識したいところ。メンズスキンケアは数百円から数万円と価格の幅が広いです。スキンケアは毎日継続できなければ意味がないので、自分が続けられる範囲の価格帯のスキンケアを選ぶことをおすすめします。

また、「オールインワン化粧品」は、一つのアイテムを塗るだけで化粧水や乳液、美容液など約5つの機能をもつスキンケア用品。コストパフォーマンスが高いので、価格を抑えたい人はチェックしてみてください。

オーガニックやオールインワンまで!チェックしたいおすすめスキンケア用品

(1)洗顔料

濃密な炭酸泡で毛穴の汚れをスッキリ「ディズム クリーミーフォームウォッシュ​」

アンファー
ディズム クリーミーフォームウォッシュ​
1,980円〜

「ディズム クリーミーフォームウォッシュ」は、洗顔とシェービングの機能を兼ね備えた洗顔料。便利なスプレータイプで濃密な炭酸泡がすぐ出るため、時短ケアが可能です。メンズの気になる毛穴の汚れにしっかりアプローチします。エタノールやパラベン、メントール、鉱物油、合成着色料フリーで肌に優しい洗顔料です。

用途 洗顔・シェービング 主な成分 グリセリン、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド62、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、ビタミンC誘導体、香料
容量 120g 肌質

(2)プチプラ洗顔料

きめ細やかな泡でシェービングまで一気に行える「メンズビオレ 洗顔料」

花王
メンズビオレ 洗顔料
324円〜

「メンズビオレ洗顔料」は、肌質に分かれた4パターンがある洗顔料です。ボトルをプッシュするだけできめ細かい泡が出てくるため、時短ケアが可能です。きめ細かい泡はシェービング時にクッションにもなり、肌を優しく守ります。

主な成分 グリセリン、ラウレス硫酸Na、ウラミドプロピルベタイン、ラウリン酸、ラウリルヒドロキシスルタイン、香料 内容量 150ml
肌質 全肌質 商品タイプ

(3)オーガニック化粧水

肌を整える爽やかな香りのローション「シェイビングローション」

ヴェレダ
シェイビングローション
3,300円〜

「シェービングローション」は、1921年創業、オーガニック製品を扱う老舗『ヴェレダ』の化粧水です。シェービングの前後に使うと、メンズの肌を引き締め、整えます。レモンやローズマリーの爽やかな香りは気分をリフレッシュさせてくれますよ。

用途 化粧水(スキンケア) 主な成分 エタノール、水、ハマメリス水、モツヤクジュ樹脂エキス、香料
容量 100ml 肌質

(4)オールインワンジェル

5つの機能を1本に!透明感のあるハリ肌へ「ディズム オールインワンジェル」

アンファー
ディズム オールインワンジェル
2,420円〜

「ディズム オールインワンジェル」は、「化粧水、乳液、美容液、クリーム、マスク」の5つの機能が一本にまとめられています。時短でスキンケアができるため、忙しいメンズにおすすめです。エタノールや、パラベン、メントール、鉱物油、合成着色料フリー。肌に優しい成分が配合されたオールインワンジェルが、透明感あるハリ肌に導いてくれます。

用途 オールインワンジェル(化粧水、乳液、美容液、クリーム、マスク) 主な成分 グリセリン、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド62、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、ビタミンC誘導体、香料、20種類のアミノ酸
容量 90g 肌質

(5)保湿クリーム

みずみずしいオイルフリーの保湿クリーム「MX ハイドレーター 72」

CLINIQUE
MX ハイドレーター 72
6,820円〜

「MX ハイドレーター 72」は、オイルフリーでベタつかずスーッと肌に馴染む保湿クリームです。潤いを肌に巡らす『オートリプレニッシング テクノロジー』を搭載したクリームは、乾燥肌持ちのメンズにおすすめですよ。

用途 保湿ジェルクリーム 主な成分 コレステロール、リノール酸、セラミドを含むコムギフスマエキス保湿成分、ツボクサエキス保湿成分、酢酸トコフェロール
容量 50ml 肌質 全肌質対応

正しいメンズスキンケアで、肌を守ろう

男性の肌をダメージから守るための正しいスキンケア方法やコツを紹介しました。
手順が多く、忙しい人や毎日行うには大変だと感じた人にはオールインワンタイプがおすすめです。

肌をしっかりとケアして、トラブル知らずの肌をキープしましょう。
商品名 商品画像 サイト 用途 主な成分 容量 肌質 内容量 商品タイプ
ディズム クリーミーフォームウォッシュ​
公式サイト
洗顔・シェービング グリセリン、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド62、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、ビタミンC誘導体、香料 120g - -
メンズビオレ 洗顔料
公式サイト
- グリセリン、ラウレス硫酸Na、ウラミドプロピルベタイン、ラウリン酸、ラウリルヒドロキシスルタイン、香料 - 全肌質 150ml
シェイビングローション
公式サイト
化粧水(スキンケア) エタノール、水、ハマメリス水、モツヤクジュ樹脂エキス、香料 100ml - -
ディズム オールインワンジェル
公式サイト
オールインワンジェル(化粧水、乳液、美容液、クリーム、マスク) グリセリン、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド62、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、ビタミンC誘導体、香料、20種類のアミノ酸 90g - -
MX ハイドレーター 72
公式サイト
保湿ジェルクリーム コレステロール、リノール酸、セラミドを含むコムギフスマエキス保湿成分、ツボクサエキス保湿成分、酢酸トコフェロール 50ml 全肌質対応 - -
@article.title

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

myfavoriteをフォロー

すっぴん美人になりたいの
いつまでも健康的でかつ綺麗でいたい!自分に自信をつけるためにケアを頑張っています。