更新日: 2021年12月08日

一人暮らしにおすすめ「洗濯機」6選!8万円以下で多機能を集めました

一人暮らしに欠かせない洗濯機。容量やサイズ、静音性など、どれを選べばいいか迷いますよね。そこで今回は、一人暮らしにおすすめな「洗濯機」を紹介します。洗濯機の容量や「縦型」「ドラム式」の違いなど、選び方のポイントも解説しますよ。また、洗濯機内の掃除をしてくれる便利機能がついた商品などもあるので、選ぶ際の参考にしてみてください。

とにかく家をきれいに保ちたい
myfavoriteをフォロー

一人暮らし向けの洗濯機、どう選ぶ?

外出前の朝や帰宅後の夜など、ほとんど毎日使用する「洗濯機」。
忙しい毎日だからこそ、できるだけ洗濯の負担を減らしたいですよね。

そんな洗濯機ですが、最近は様々なメーカーから多機能な商品が販売されているので、どれを選べばいいか迷う方も多いのでは?
そこで今回は、一人暮らしの人向け「洗濯機」選び方のポイントやおすすめ商品を紹介します。

一人暮らし向け洗濯機選びのポイント① 縦型かドラム型で選ぶ

縦型洗濯機:洗浄力が強い

洗濯機には「縦型」と「ドラム式」の2種類があります。

「縦型洗濯機」は、たっぷりの水で衣服をもみ洗いするタイプ。水をふんだんに使うためランニングコストは上がるものの、洗浄力が強いのがメリットです。

家族向けの大容量のものから、一人暮らしに向いている小容量のモデルまで様々な種類があります。
縦型洗濯は、扉が上方に向かって開くため狭いスペースでも設置できます。

価格の幅も大きいので、本体価格を抑えてコスパ良く洗濯機を購入したい人は「縦型洗濯機」をチェックしてみましょう。

ドラム型洗濯機:節水できる

「ドラム式洗濯機」は、ドラムを回転させて衣服を洗浄するたたき洗いが特徴です。
縦型洗濯機に比べ、少量の水で洗濯できるため節水できます。

また、部屋干しをする際にニオイが気になりにくくなる「温水洗浄機能」がついたモデルも。
扉が前に向かって開くため、設置の際は前方にスペースが必要です。

縦型洗濯機に比べると洗濯機自体の価格は上がりますが、水道代はドラム式の方が経済的なので、長期的なランニングコスト重視の人は、ドラム式洗濯機がおすすめです。

一人暮らし向け洗濯機選びのポイント② 洗濯容量とサイズで選ぶ

洗濯機の容量は一度に洗濯できる洗濯物の最大量を示しています。一人あたりの1日の平均洗濯物量は【約1.5kg】。一人暮らしで2~3日分まとめて洗濯するなら、【5~6kg】の容量が必要です。

また、洗濯機によっては毛布などを洗えるコースが付いたものがあります。自宅で毛布などの大きめの洗濯物を洗いたい場合は、【7~8kg】の洗濯機を選びましょう。
洗濯機の容量と合わせて確認したいのが、「設置場所と洗濯機のサイズ」です。
洗濯機は壁ぴったりには付けられないため、洗濯機を置く「防水パン」の大きさ、壁との距離や奥行き、幅などを事前に確認しておきましょう。

扉を開ける時、縦型洗濯機なら上、ドラム式洗濯機なら前方にスペースが必要です。ドラム式の場合、左右どちら開きの扉なのかも確認しましょう。

一人暮らし向け洗濯機選びのポイント③ 静音性で選ぶ

帰宅後、夜に洗濯機を回す方は、洗濯機の「静音性」にも注目です。

環境庁が定める「騒音に係る環境基準」では、一般的な住宅街において昼間は【55デジベル】以上、夜の22時以降は【45デジベル】以上が騒音の基準です。

通常、縦型掃除機に比べ、ドラム式掃除機のほうが静音性で優れています。
縦型洗濯機の場合は、静音性が高い「インバーター」搭載モデルがおすすめです。夜間の洗濯が多い人や洗濯音が気になる人は「静音性」を購入時の判断基準に入れておきましょう。

一人暮らし向け洗濯機選びのポイント④ 機能で選ぶ

「どんな機能が付いているか」も、一人暮らしの洗濯機選びのポイントになると思います。
衣服を時短でサッと洗える「お急ぎコース」や、洗濯機専用の洗濯槽クリーナーを入れるだけで槽をまるごと綺麗にする「槽洗浄コース」など、メーカーによって多様な機能がついているので、購入前に確認しましょう。

外で洗濯物を出しにくい一人暮らしの女性の場合、「乾燥機能」が付いていると、部屋干しのニオイが気になりにくいのでおすすめです。

8万円以下で多機能!一人暮らしにおすすめ「洗濯機」6選

ビッグウェーブ洗浄で効果的なもみ洗い「NA-F50B14-H」

パナソニック
NA-F50B14-H
35,000円〜

「NA-F50B14-H」は、洗浄力が強くお手入れが楽々な洗濯機。3万円台とは思えない充実した機能を備えています。槽の中で立体水流を起こし、衣類を効果的に揉み洗いする『ビッグウェーブ洗浄』を採用。衣服の汚れ具合に応じて『つけおきコース』と使い分ければ、頑固な汚れも落とせます。また、溜まった糸くずを“ポイ”するだけの『楽ポイフィルター』に槽の洗浄機能も搭載しているため、洗濯機本体のお掃除も簡単にできます。

洗濯容量 5Kg 予約タイマー機能 あり
洗剤自動投入機能 なし 乾燥機能 なし
静音性(洗濯時) 39dB サイズ 幅562×奥行572×高さ880mm
重量 28kg

2万円台の高コスパな洗濯機「JW55WP01WH」

maxzen
JW55WP01WH
20,780円〜

「JW55WP01WH」は、予約洗濯機能が付いた便利な洗濯機です。最短で1時間、最長で24時間、洗濯終了時刻のタイミングを予約できます。容量は5.5kgのため一人暮らしには十分なサイズです。価格は2万円台と高コスパ。一人暮らしや費用がかさむ新生活にぴったりなモデルです。

洗濯容量 5.5kg 予約タイマー機能 あり
洗剤自動投入機能 なし 乾燥機能 あり(風乾燥)
静音性 サイズ 幅565×奥行534×高さ835mm
重量 30kg

静音性に優れたインバーター搭載「JW-CD55A」

Haier
JW-CD55A
35,154円〜

「JW-CD55A」は、容量が5kgの洗濯機で珍しい『インバーター』を搭載している洗濯機です。静音性に優れているため、仕事や学校から帰宅後の夜にも洗濯できます。『お急ぎコース』と『しわケア脱水』を使えば、洗濯と脱水の両方が短時間にでき、忙しい一人暮らしの家事の負担も軽減します。

洗濯容量 5.5kg 予約タイマー機能 あり
重量 26.5kg 乾燥機能 あり(簡易乾燥)
静音性(洗濯時) 36dB サイズ 幅526×奥行500×高さ903mm
重量 26.5kg

2ステップウォッシュで洗浄力アップ!「NW-50F-W」

日立製作所
NW-50F-W
38,650円〜

「NW-50F-W」は、『日立』の洗濯機の中でもコスパが良く3万円台で購入できます。洗濯機に搭載されている機能『2ステップウォッシュ』を使うと、少ない水で溶かした高濃度な洗剤で洗った後、水位を上げてもう一度洗うため、洗浄力がグッとアップします。また、『風脱水』を使えば水分を飛ばせるため、部屋干し時に便利な機能です。

洗濯容量 5kg 予約タイマー機能 あり
洗剤自動投入機能 なし 乾燥機能 なし
静音性(洗濯時) 34dB サイズ 幅539×奥行508×高さ905mm
重量 26kg

乾燥機能付き!シャープ独自の穴なし槽も「ES-TX5E」

シャープ
ES-TX5E
54,780円〜

「ES-TX5E」は、外干しをしにくい一人暮らしの女性に嬉しい「乾燥機能」付きです。忙しい時に便利な『洗〜乾90コース』は、化繊のYシャツ4枚程度であれば洗濯から乾燥まで約90分で完了します。また、『シャープ』独自の穴無し槽は黒カビをブロックする働きがあります。清潔な水で洗える上に、洗濯1回あたり2Lペットボトル13本分節約できる優れものです。

洗濯容量 5.5kg 予約タイマー機能 あり
洗剤自動投入機能 なし 乾燥機能 あり(ヒーター乾燥)
静音性(洗濯時) 40dB サイズ 幅565×奥行590×高さ985mm
重量 35kg

自動槽洗い機能&節水できる穴なし槽「ES-GE6D」

シャープ
ES-GE6D
44,180円〜

「ES-GE6D」は、槽をクリーンに保てる『自動槽洗機能』付き。『シャープ』独自の穴なし槽で黒カビをブロックできる上に、1回あたり2Lペットボトル約13本分節水できる優れものです。また『おしゃれ着コース』では衣類の縮みや傷みを抑えながら、おしゃれ着の汚れをキレイにします。

洗濯容量 6kg 予約タイマー機能 あり
洗剤自動投入機能 なし 乾燥機能 あり(風乾燥)
静音性(洗濯時) 42dB サイズ 幅565×奥行570×高さ890mm
重量 33kg

一人暮らしの洗濯機選びはコスパや機能をよく見て探そう!

縦型からドラム式、静音性を持つタイプなど、様々な種類がある洗濯機。

一人暮らしに嬉しい機能やコスパ、設置場所を考えながら、ライフスタイルに合った洗濯機を選んでみてください。
商品名 商品画像 サイト 洗濯容量 予約タイマー機能 洗剤自動投入機能 乾燥機能 静音性(洗濯時) サイズ 重量 静音性
NA-F50B14-H NA-F50B14-H
公式サイト
5Kg あり なし なし 39dB 幅562×奥行572×高さ880mm 28kg -
JW55WP01WH JW55WP01WH
公式サイト
5.5kg あり なし あり(風乾燥) - 幅565×奥行534×高さ835mm 30kg
JW-CD55A JW-CD55A
公式サイト
5.5kg あり - あり(簡易乾燥) 36dB 幅526×奥行500×高さ903mm 26.5kg -
NW-50F-W NW-50F-W
公式サイト
5kg あり なし なし 34dB 幅539×奥行508×高さ905mm 26kg -
ES-TX5E ES-TX5E
公式サイト
5.5kg あり なし あり(ヒーター乾燥) 40dB 幅565×奥行590×高さ985mm 35kg -
ES-GE6D ES-GE6D
公式サイト
6kg あり なし あり(風乾燥) 42dB 幅565×奥行570×高さ890mm 33kg -
@article.title

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

myfavoriteをフォロー

とにかく家をきれいに保ちたい