更新日: 2021年12月14日

固い?薄い?どれが一番美味しいか「カルビー ポテトチップス塩味」全9種類を食べ比べてみた

いつ食べても当たり前に美味しいポテトチップス。ポテトチップスと言っても最近は堅さや、厚さなど、同じ味のポテトチップスでも、様々な種類が販売されています。今回はそんなポテトチップスの形状に着目し、同じメーカーの同じ味の全形状を集め、その美味しさについて比較してみました。

favy編集長 齋藤
30歳を超えてから、オシャレなお店よりも地元のシブいお店が好きになりました。 「昼下がりに昔からやってるラーメン屋さんに一人で行き、何年前からおいてあるのか分からないゴルゴ31を読みながら餃子とビールでまったり。」こんな休日が理想です。
myfavoriteをフォロー

ポテトチップスって最近色々でてきたけど、どの形状が一番美味しいの?

ポテトチップスはみなさんがイメージするような、1枚が薄いポテトチップスがオーソドックスだと思うのですが、最近は、堅揚げだったり、逆に超薄かったり、ギザギザでかつ堅かったり、形状も厚さも異なるポテトチップスが販売されています。全種類のポテトチップスは食べたことはないので、この際食べて美味しいパターン(好みのパターン)を探ろうというお題です。

形・堅さ・厚さの組み合わせで特徴が分かれます

ポテトチップスの種類を知る上で、基本的に「1枚の形」、「1枚の堅さ」、「1枚の厚さ」の3つの組み合わせのパターンに別れます。

ポテトチップスを販売している大手メーカー、カルビー社が販売している塩味のポテトチップスを細かく見てみると、下記のパターンがありそうです。
・ 不揃い丸 - 堅くない - 薄い
・ 均一丸 - 堅くない - 薄い
・ 丸ギザ - 堅くない - 厚い
・ 丸波 - 堅くない - 厚い
・ 不揃い丸 - 堅い - 薄い
・ 不揃い丸 - 堅くない - とても薄い
・ 丸ギザ - 堅い - 厚い
・ 不揃い丸 - 堅い - とても厚い

その他例外として、スティックタイプのポテトスナックが存在します。

実際にカルビー社が販売している9種類を食べてアンケートをとってみた

実際に、カルビー社が販売しているそれぞれ特徴が違う、9つの商品を購入し、アンケートをとってみました(n=11)。今回アンケートとしてとった項目は下記の3項目です。

・ポテトチップスを食べたときの味の濃さ
・ポテトチップスを食べたときの芋感
・ポテトチップスを食べたときにおいしいと感じるか

※味に関するアンケートであり、回答者個人の主観回答となります。

芋感は「ポテトデラックス」がダントツ1位。美味しさは僅差だが「ポテトチップス」が1位の結果に

結果としては、味が濃く感じるものは、「丸ギザ - 堅い - 厚い」の形状のクランチポテトと、「均一丸 - 堅くない - 薄い」の形状のポテトチップスクリスプが同3票で最多票を獲得。
芋感を感じるものは圧倒的得票数で「不揃い丸 - 堅い - とても暑い」のポテトデラックスが。最後においしいと感じるものに関しては僅差ではありましたが、「不揃い丸 - 堅くない - 薄い」のポテトチップスが最多票を獲得。


まんべんなく票が入ったのはまさかの「スティック」のジャガビー。みなさん参考程度に。

今回比較した「カルビーポテトチップス・スナック 塩味」9種

1975年から販売開始。王道のポテトチップス『ポテトチップス うすしお味』

カルビー
ポテトチップス うすしお味
110円〜

カルビーのトップブランド。1975年から販売開始された王道のポテトチップス。じゃがいものおいしさを生かした、カルビーならではのパリッと軽い食感と、ほどよい塩味で、どんどん食べ進むおいしさ。

うす塩味 不揃い丸
堅さ 堅くない 厚さ 薄い
容量 60g カロリー 336kcal

噛むほどうまいポテトチップス『堅あげポテト うすしお味』

カルビー
堅あげポテト うすしお味
107円〜

噛むほどうまいポテトチップス。堅い食感で噛むほどにじゃがいもの味わいが楽しめます。味付けはじゃがいもの味わいを引き立てるシンプルなうす塩味。初代堅揚げポテトは、北海道限定で1993年から販売され、2005年より全国販売となりました。2021年6月現在では10代目の堅揚ポテト。

うす塩味 不揃い丸
堅さ 堅い 厚さ 薄い
容量 65g カロリー 333kcal

新じゃがのみを使用した季節限定ポテトチップス『夏ポテト 対馬の浜御塩味』

カルビー
夏ポテト 対馬の浜御塩味
142円〜

新じゃがのみを使用した、この季節にしか味わえない特別な厚切りポテトチップス『夏ポテト 対馬の浜御塩(つしまのはまみしお)味』。少し厚みをもたせた、波状のポテトチップス。季節限定のポテトチップス。

対馬の浜御塩味 丸波
堅さ 堅くない 厚さ 厚い
容量 65g カロリー 363kcal

カルビー社で最も堅いポテトチップス『クランチポテト』

カルビー
クランチポテト ソルト味
149円〜

カルビー社で最も堅いポテトチップス『クランチポテト』。ザクザクカットのポテトチップスですが、噛みごたえ抜群。じゃがいもを低温でじっくりフライ。ハードな食感と、食感に合わせた濃厚な味わいが楽しめます。堅めのポテトチップスはお好きな方におすすめ。

ソルト味 丸ギザ
堅さ とても堅い 厚さ 厚い
容量 60g カロリー 297kcal

ギザギザポテトチップスといえばこれ『厚切りザクッとポテト うすしお味』

カルビー(販売者ローソン)
BIG 厚切りザクッとポテト うすしお味
188円〜

ローソンで販売されているカルビー社コラボ商品。ギザギザポテトチップスといえばこの味。味付けには4種の塩を使いスッキリとした味わいに仕上げ。

うす塩味 丸ギザ
堅さ 堅くない 厚さ 厚い
容量 130g カロリー 545kcal

芋感強めの厚切りポテトチップス『ポテトデラックス マイルドソルト味』

カルビー
ポテトデラックス マイルドソルト味
138円〜

分厚さが特徴のポテトチップス。厚切りポテトを時間をかけて丁寧にフライすることで、ホクホク食感が楽しめます。うまみ引き立つ岩塩で味付した、シンプルなおいしさ。

マイルドソルト味 不揃い丸
堅さ 堅い 厚さ とても厚い
容量 50g カロリー 276kcal

カルビー最薄「THINカット」ポテトチップス『シンポテト うすしお味』

カルビー
シンポテト うすしお味
141円〜

カルビー最薄「THINカット」で 軽い「THIN食感」のポテトチップス。ひまわり油100%でフライしたこだわり製法で、いつでも気軽についつい手が出るおいしさです。あっさりとしたシンプルな塩味です。

うす塩味 不揃い丸
堅さ 堅くない 厚さ とても薄い
容量 42g カロリー 234kcal

皮つきじゃがいもスティック『ジャガビー うすしお味』

カルビー
ジャガビー うすしお味
141円〜

素材そのまま、皮つきじゃがいもスティック。じゃがいもの味わいと、カルビー独自のサクッ!ホクッ!とした食感で、心地のよい満足感がえられます。最後まで食べ飽きないおいしさです。

うす塩味 スティック
堅さ 堅い 厚さ 厚い
容量 40g カロリー 232kcal

パリッとした食感が特徴のクリスピーポテトチップス『ポテトチップスクリスプ うすしお味』

カルビー
ポテトチップスクリスプ うすしお味
95円〜

パリッときわだつ心地よい食感がじゃがいもの風味と絶妙にマッチした、クリスピーポテトチップスです。じゃがいもの味を引き立てるシンプルなうす塩味をお楽しみください。

うす塩味 均一丸
堅さ 堅くない 厚さ 薄い
容量 50g カロリー 256kcal
商品名 商品画像 サイト 堅さ 厚さ 容量 カロリー
ポテトチップス うすしお味 ポテトチップス うすしお味
公式サイト
うす塩味 不揃い丸 堅くない 薄い 60g 336kcal
堅あげポテト うすしお味 堅あげポテト うすしお味
公式サイト
うす塩味 不揃い丸 堅い 薄い 65g 333kcal
夏ポテト 対馬の浜御塩味 夏ポテト 対馬の浜御塩味
公式サイト
対馬の浜御塩味 丸波 堅くない 厚い 65g 363kcal
クランチポテト ソルト味 クランチポテト ソルト味
公式サイト
ソルト味 丸ギザ とても堅い 厚い 60g 297kcal
BIG 厚切りザクッとポテト うすしお味 BIG 厚切りザクッとポテト うすしお味
公式サイト
うす塩味 丸ギザ 堅くない 厚い 130g 545kcal
ポテトデラックス マイルドソルト味 ポテトデラックス マイルドソルト味
公式サイト
マイルドソルト味 不揃い丸 堅い とても厚い 50g 276kcal
シンポテト うすしお味 シンポテト うすしお味
公式サイト
うす塩味 不揃い丸 堅くない とても薄い 42g 234kcal
ジャガビー うすしお味 ジャガビー うすしお味
公式サイト
うす塩味 スティック 堅い 厚い 40g 232kcal
ポテトチップスクリスプ うすしお味 ポテトチップスクリスプ うすしお味
公式サイト
うす塩味 均一丸 堅くない 薄い 50g 256kcal
@article.title

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

myfavoriteをフォロー

favy編集長 齋藤
30歳を超えてから、オシャレなお店よりも地元のシブいお店が好きになりました。 「昼下がりに昔からやってるラーメン屋さんに一人で行き、何年前からおいてあるのか分からないゴルゴ31を読みながら餃子とビールでまったり。」こんな休日が理想です。